R-A

萌えるゴミ

いじらしい9割

2008年10月22日 | etc


「人は見た目が9割」というノンバーバル(非言語)コミュニケーション
についての本を読んでいる。
なんちゅういい草!!タイトルだけど中々的をついていて面白い。

人が他人から受け取る情報の割合は
顔の表情55%
声の質、大きさ、テンポ38%
話す言葉の内容7%

視覚から受ける情報が圧倒的に大きいらしい。

新聞で公募した24人を無作為に「囚人役」と「看守役」に分け、
囚人役は囚人服を着て監獄に入れられ、看守役は制服を着て警棒を下げ囚人を監視する。
という実験をした所、
それらしく振舞うよう指示していないのに服を着るだけで、その人たちは本物らしい
振る舞いをするようになって行ったらしい。

「外見は人格までも変える」という章なんだけど、レイヤーさんに
もこの心理が大きくはたらいているなーとか思った。
なんたって好きで衣装まで作ってるんだから!!
いじらしい!!

最新の画像もっと見る