R-A

萌えるゴミ

バトロワ初詣

2007年01月09日 | etc
朧の帰りに初詣に行きました。
浅草寺。浅草はセーラーのロケ地だったし、屋台とかも沢山出てるだろうから、お参りしてお散歩ブラブラ楽しもう!と思ったんだけど、甘かった....。

まずはお参りと仲見世を抜けて本堂に向かったんだけど、例の線香の煙を被る所から人がミッシリ。
そしてそのミッシリを掻き分けて火の着いた線香を持った人が次々と線香をほうり込みにやってくる。
煙いし、危ないんだけど列が進まず身動き取れず、かなり焚きしめられて燻製になった気分のオイラ達。

本堂に入るのに入場規制されているらしく参拝の列は7~10分で2メートルぐらいしか動かず。

TDLのアトラクションですら30分以上は待ちたく無いこのオイラが1時間以上並んでやっと本堂への階段を上ったとおもったら「本日の参拝時間は5時30迄です」とのアナウンス。5時30迄後5分のタイミングでですよ!アリエナイ5分じゃ絶対無理!(>_<)オイラ達の後ろにだって大勢の人が並んでるのに!
ここまで来て今更引けねぇよ~。

みんな気持ちは同じらしく列を離れる人はおらず、何とか本堂迄たどり着いたものの、本当に入場規制しているの?ってなかんじでココもコミコミ。押し合いへしあいの人混みバトル。
賽銭箱の横でお巡りさんが「賽銭箱はこちら!!お帰りはこっち!!」と、どこぞのイベントのスタッフよろしく雄叫びを。どうも遠くから投げられた賽銭がお巡りさんにぶつかっているらしい。本人必死なんだろうけどどこと無く漂うコミカルな雰囲気に思わず笑ってしまった。
ゴメンヨ(笑)

お祈りするような厳粛な気持ちなんかなれなかったけどとにもかくにも賽銭を投げてお祈りを済ませていざ帰ろうとしたんだけど後ろから激しく押されてあわや賽銭箱の中に落ちそうに!!

やっとの事で人込みを抜け、ボロボロになった気分で御神籤をひいたら「凶」嫌な事ばかり書いてある(涙)チクショー!!
速攻結んで辺りを見回せば屋台は殆どが店じまいをはじめてるし。
お店も半分以上閉まってるし。
踏まれたり蹴られたりダヨ(>_<)

ふらりと立ち寄った煎餅屋にセーラーのポスターとツ氏のサインを見付けられたのが唯一の喜びでした。

恐るべし初詣!!!



最新の画像もっと見る