宇和島東高校28期の部屋

宇和島のことや身近なことを書いていきます。
同級生の集う場になればいいな・・。

3連休

2024年01月11日 | 

備忘録として

年末年始、賑やかだった~。4日は、それぞれ初出勤。

三男はまだお休み。

1月6日(土)

そして香川からのお客さん。

私は七福神巡り後の新年会を終えて帰宅。

おでんを作って出かけていましたが、すっかり空になったお鍋。

私も加わり、また賑やかに。

この川鶴酒造の日本酒「讃岐くらうでぃ」

え?日本酒?って感じ。オススメの飲み方はロック。

大人のカルピス・・・。でもアルコール度数6%

飲みやすいからって、調子にのって飲んだら大変なことになるかもね。

1月7日(成人の日)

宇和島市は、帰省する人が多いお正月の間に「成人式」を行います。

今年も行われましたが「成人式」ではなく「二十歳を祝う会」とありました。

え~っと・・今は18歳で成人なのかな。

よくわからん・・・・・

この日は、末っ子一家班は、

1月5日と、1月10日生まれの子供たちのプレゼントを購入と、

約束していた映画を観るためエミフルへ。

私たち班は、美味しいカツオのたたきを求めて須崎方面へ。

「山賊」が営業していたので、立ち寄りました。

お店に入るなり、おじさんがお味噌汁を渡してくれる。

「イモ天も試食して~」

イモ天、大学芋、ごぼう天を購入。

行ってみたかった「自由軒」葉山店へ。

お昼過ぎてたのに、お客さんは多い。名前を書いて・・20分くらい待ったなぁ。

私は、半ラーメン(醤油)と半チャーハン

満足して、いざ須崎へ。

藁焼きタタキ、GET!

帰路につき。

あの、「今まで食べた中で一番おいしいと思ったソフトクリーム」を食べて、

鬼北町のスーパー葛川で、でこちゃんオススメの「鯖寿司」と、

以前も買った「焼きサバ」を購入。

ミッションコンプリート

末っ子には、松前ぎょうざを買ってくるミッションを。

梅しそ餃子と、男前餃子を買ってきてた。

というわけで、この日の夕ご飯も、美味しいもの勢ぞろいでした。

しかも、デザートには、「今まで食べた中で一番おいしいと思ったソフトクリーム」の

お店のチーズケーキ。

年末年始。孫たちがはまりにはまったのは。

ジェンガと、

ジブリ展で購入した、「名台詞かるた」

千と千尋の名台詞かるたです。これが、面白かった~。

何回も何回も「ばぁちゃん、やろ~」って言われ、そのたびに本気出してやりました。

「となりのトトロ名台詞かるた」も欲しいね、

そして、「宮本家かるた」作成計画まで!

みんなの特徴的なセリフを集めて、その場面の写真を撮って絵札にする。

例えば~、ダンナなら「(11時。)お父さんはお先に寝ま~す」かな。

私は「コーヒーいる人~!手あげて~!」かな。

出来上がりをお楽しみに

1月8日(振替休日)

広島へ、香川へ、嵐へ、、みんなそれぞれ戻って行きました。

また日常へ。

また、がんばろう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (syoryuで~す。)
2024-01-12 09:22:10
 あけおめで~す。今年もよろしく!!
 葉山の自由軒やっているのですね。コロナ禍の時は、止めていたので「閉店したのかな?」と、思っていました。
 高知空港で撮影した後、葉山の自由軒で遅い晩ご飯を食べて帰宅していました。ここがなくなって、高速で川之江に回り石鎚山SAで夕食を取っていました。
 これで、また日吉回りで帰れます。時間的には、数分の違いなのですがね~。
返信する
今年もよろしくお願いします。 (やなこ)
2024-01-12 21:48:23
自由軒、初めて行きました。
よくわからず、トッピングはもやしで、と。半ラーメンにトッピング・・・・麺よりもやしの方が多かった、ような~~。
あっさりとしたスープで美味しかったです。

今年も、写真撮影に、東奔西走されるのでしょうね。素敵な写真、今年もたくさん撮ってください。
返信する

コメントを投稿