宇和島東高校28期の部屋

宇和島のことや身近なことを書いていきます。
同級生の集う場になればいいな・・。

地震発生から4日

2024年04月21日 | 宇和島

4月17日に発生した地震から4日経ちました。

≪「豊後水道」の領域で発生した地震を遡ると、

M6.0以上の地震は1968年に発生したM6.6の地震と今回の地震の2件しかありません。

56年ぶりの大きな規模の地震だったといえます。≫

ということ。

56年前の地震というのは、多分小4の夏休みのあの地震。

しかし、私はその時妹やいとこと、そのころ神戸にいた祖父母のところで

夏休みを過ごしたので、それを体験していませんでした。

ま~~~、怖かったですよね~~~~。

幸いなことに、津波の心配はなく。

翌日から明らかになる被害情報。

やはり、あちらでもこちらでも、何かと被害があったもよう。

そりゃそうだよ。

矢野くんとこのお店も、フジシンとこのお店も、ダーリンも、

大変なことになってたもよう・・・・

坂もっちゃんちも、ブルーシートかぶせてるというし・・・。

みんな大変だったね。

ま、しかし。死者が出なかったということが、不幸中の幸いと言えるかな。

 

あれから、余震続き。びっくりするね。40回ほど余震があったのね。

という、さっきも揺れました。

そして、これを見るようになって、気づいた。

毎日のようにどこかで地震が発生しているんですね。

なんとも・・・・・。

 

我が家の被害は唯一、これ。

17日の0:23のもの。

耐震性ゼロの我が家のピザ窯。崩壊です。

それもですが・・バイカオウレンの鉢・・。

おおおお!何とか無事でした。このあと、避難。

翌朝は、余震でこんな風に。

あ~~~あ・・。頑張って修復してもらおうか。

うさ子は、その時、飛ぶようにして私のいるところにやって来ました。

びっくりしたよね~。

 

そして、毎日余震を感じながら、しばらくは気を付けて生活していくのでしょうね。

自然の力にはかないません。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
少し落ち着きましたか (闘魂)
2024-04-22 19:15:57
取り敢えず人災がなくて良かったね
震度5以上の地震はすごいでしょ
グラグラではなくてガッシャンガッシャン
だもね。
引き続き余震にはお気を付けください。
返信する
ご心配おかしました (やなこ)
2024-04-22 21:52:26
幸い我が家は、ガッシャンガッシャンはなかったです。私も、おろおろしながらもビール飲んでました(*_*;

どんどん被害が明らかになってきてますが、死者が出なかったことが一番の救いですよね。

今後、更に大きな地震がくるのかも・・・と恐ろしいですね。
返信する

コメントを投稿