宇和島東高校28期の部屋

宇和島のことや身近なことを書いていきます。
同級生の集う場になればいいな・・。

デブ症

2023年09月21日 | どんな日だった?

パート形態になってはやひと月と21日。

今日はお休みでした。

平日のお休み、家族でひとりだけ・・って、なんか嬉しい。

昨日から、ワクワク・・何しようかな~とは思ってたけど。

 

最近ワタクシ、デブ症。

ではなく・・・出不精。

午前中は、読書で終わる。

(途中、1歳年上の義妹が来て、一時間ほどおしゃべり)

借りてた本。

近頃、こういう系の本を読む。

午後からは、6年3組友達のところに、髪をカットしてもらいに。

来年は、先生のお墓参り同窓会やらんといけん・・という話も。

その後は、介護保険料を納めに市役所へ、

(あ~・・・こんなに・・と、思うけど・・自分はできれば利用せずに

一生を終えることができればいいな。)

買い物して帰宅。

こんな休日でした。

 

さて。そんな出不精になってるワタクシ的に気になるイベント。

隈研吾氏が移転復元にかかわったという「ゆすはら座」で開催される

雲の上の神楽大会

 

10月7日(土)・ 10月9日(月・祝)

親子で木工教室in薬師谷

手作りバードコールとモビールバードを作ろう!

(以前孫っちと行った  こちら

ワークショップチラシ

10月21日(土)・10月22日(日)

伊達と真田紐

『あの真田丸でも話題になった真田紐は、

世界一細い織物と言われる不思議な紐です。

戦国時代に、真田幸村の父・昌幸が甲冑の手首足首に巻いて

武勲をあげたことから、その名がついたとも言われています。

普段の生活の中では、なかなか触れることのない伝統工芸品の

真田紐について、代々の伝統を受け継ぐ和田先生に、

その秘密や魅力をお話しいただいた後、

真田紐でブレスレットを作ります。

伊達家と真田家との絆とは?伊達博物館学芸員による

ギャラリートーク(館内案内)とともに、ぜひお楽しみください。』

詳しくは 伊達博物館HP



最新の画像もっと見る

コメントを投稿