ある「世捨て人」のたわごと

「歌声列車IN房総半島横断鉄道」の夢を見続けている男・・・ 私の残された時間の使い方など

私のメモ帳・・・デンデラ (小説)

2016年09月20日 | 映画

デンデラ (小説)
http://bit.ly/2dc3AU5

デンデラ』は、佐藤友哉による日本小説。『新潮』(新潮社)2009年1月号に掲載された。2011年に映画化。

姥捨て山伝説を題材とした作品。村の掟により、70歳になると村ぐるみで家族に捨てられた老女たちが山で生き延び、「デンデラ」という共同体を形成し、村への復讐を目論む中、ヒグマに襲われ、生死をかけた死闘に臨む物語。書評家の香山二三郎は、本作を柳田国男の『遠野物語』や吉村昭の『羆嵐』のパロディの要素を持ちながら、捨てられた老婆たちの悲劇を通して現代の社会矛盾を抉り出す寓話であると評している。 

映画

2011年6月25日に公開された。同じく姥捨山伝説がテーマである『楢山節考』で知られる映画監督の今村昌平の息子である天願大介が監督を務めた。撮影は雪深い山形県庄内地方で行われた。

キャスト

スタッフ

  • 監督・脚本 - 天願大介
  • 原作 - 佐藤友哉
  • 製作・企画 - 中沢敏明、遠谷信幸
  • プロデューサー - 厨子健介、古賀俊輔、湊谷恭史
  • 音楽 - めいなCo.
  • 撮影 - 古谷巧
  • 照明 - 高坂俊秀
  • 美術 - 稲垣尚夫
  • 装飾 - 相田敏春
  • 録音 - 加来昭彦
  • VFX・特殊造形 - 岡部淳也
  • 衣装 - 千代田圭介
  • 編集 - 阿部瓦英
  • 整音 - 矢野正人
  • 音響効果 - 柴崎憲治

 


 


映画「デンデラ」ネタバレあらすじ結末
http://bit.ly/2cDiu6x 

 

デンデラの紹介:2011年公開の日本映画。佐藤友哉の同名の小説を原作とし、古くから伝わる『姥(うば)捨て山伝説』を題材とし社会に警鐘を鳴らした作品。「デンデラ」とは70歳を超して家族に捨てられた老女たちが形成する共同体の名称である。 

映画「デンデラ」のネタバレあらすじを結末まで解説しています。まだ映画を観ていない方は「デンデラ」のネタバレあらすじに注意ください。

映画『デンデラ』予告編
https://youtu.be/NeX7NkYoA4E   


 

デンデラの主な出演者

斎藤カユ(浅丘ルリ子)、椎名マサリ(倍賞美津子)、浅見ヒカリ(山本陽子)、三ツ星メイ(草笛光子)、小渕イツル(山口果林)、石塚ホノ(白川和子)、保科キュウ(山口美也子)、桂川マクラ(角替和枝)、福沢ハツ(田根楽子)、黒井クラ(赤座美代子)

【起】- デンデラのあらすじ1

雪が高く積もった山村で70歳を迎えたカユは、村の掟に従い息子に連れられて姥捨ての場所「お参り場」に向かいました。カユは捨てられると、極楽浄土に行けるよう念仏を唱えます。意識が遠のいてきました…。カユが目を覚ますと、そこにはカユよりもずっと前にお参り場に捨てられた老女たちがいました。彼女らはデンデラという共同体を作り、お参り場の裏山に小屋を建て今もなお生きていたのです。

【承】- デンデラのあらすじ2

デンデラ創始者であるメイは、なんと30年も前に捨てられた老女でした(100歳です)。メイは自分を捨てた村人たちに恨みを持っており、復讐するために仲間が集まるのを待っていたのです。カユはちょうど50人目のデンデラ入居者にあたります。準備が整ったと判断したメイは、いよいよ復讐を実行に移すことを宣言しました。しかし極楽浄土に行くことが一番の幸せだと思っていた(教え込まれていた)カユにとっては、村人への復讐など想像もできないことです。 

【転】- デンデラのあらすじ3

またデンデラには復讐には反対の、穏健派と呼ばれるマサリたちもいました。カユは村で唯一の親友・クラと再会します。クラは体が不自由ですが、それでも生きたいと願っていました。いままで70歳を超すと極楽浄土へ召されるのが最善だと思っていたカユは、徐々に自分の考えに疑問を持ち始めます。デンデラにはいろんな考えの持ち主がいました。ある夜、冬ごもりを逃した親子の熊がデンデラを襲います。熊は寝ていた老女を殺すと食べました。

【結】- デンデラのあらすじ4

老女たちも黙って殺されてはいません。小熊をやっつけると宴会を開き、久しぶりに肉を味わいます。怒った母熊が再びデンデラを襲います。老女と熊との戦いは壮絶をきわめ、両者ともに何のために戦っているのか分からなくなってきます。デンデラも村人への復讐よりもまず、やってきた熊への対応に追われ、ひとりまたひとりと老女は倒れていきました。デンデラは壊滅状態です。最後に残ったカユは、熊に追われながらわざと村の方向に走っていきました。自分たちを捨てた村人たちへ、熊を導こうとするかのように…。

  

【岩手】デンデラ野 ~絶対に行ってはいけない場所~  

 

 デンデラ野 【旧動画:写真~動画/岩手県の怖い場所】

 


おばあさんたちは生きていた 映画「デンデラ」 姥捨山のその後:海山の御馳走あれこれ:So-netブログ http://bit.ly/2cMrxmB 


コメントを投稿