ある「世捨て人」のたわごと

「歌声列車IN房総半島横断鉄道」の夢を見続けている男・・・ 私の残された時間の使い方など

「ユー・アイ久楽部」主催・外出活動に参加

2014年06月20日 | 好きな歌

 「いちはら歌声を楽しむ会」オリジナルソングその他・・「お奨め記事」一覧 

 小湊鉄道・歌声列車情報

6月・・・梅雨の季節
痲綿原(まめんばら)は千葉県大多喜町にある高原でアジサイの名所
交通・・・小湊鉄道 上総中野駅から小湊バス
綿原高原 - 大多喜町観光協会

痲綿原慕情(まめんばらぼじょう)YouTube 

 歌詞には「小湊線」がある
作詞作曲・・市原市出身  

痲綿原慕情(まめんばらぼじょう)

  「いちうたグループ」オリジナル・イメージソングの歌詞  

君の住む街 市原は」の動画
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=4HLxvTbbPdA  

  昨日(6月19日)の午前中、利用者3人でアピタ市原店に行き、施設外の雰囲気に触れてきました。

「ユー・アイ久楽部」の主催で、月に1回(1台の車)開催している、外出活動(午前10時出発 - 12時帰着です。
 
施設職員さん(3人・・運転手・看護師・介護師)の案内で、楽しかったです。

私にとって初めての参加で、店内は歩行器で店内をひょこひょこ歩きました。
運転手さんと介護師さんが付きっきりで世話をして下さいました。欲しい品物をいうと、即座に探して下さいました。
 
費用は、1,000円まで施設が立て替えるという方法なので、
金銭は全く所持しなくても、「心配なし」でした。
 
私は、百円ショップで買い物をしました。
 
電卓・肌着やジャージのゴム紐・紐とおし・ヘッドフォン・イァフォン・油性ボールペン・ソフトペンケース・15センチ定規な ど(9点)を買いました。
合計900円でした。

百円ショップの盛況ぶりには、目を見張る価値がありますね。
 
驚いたことがありました。
それは、店内で歩行中、私が前に住んでいた「市営住宅」のご親戚にあったことです。

また、アピタの従業員さんが私を覚えていて、
声を掛けてくださいました。
5年振りに逢ったことになります。
 
おかげで、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
 
外出先で撮影された写真は、ユー・アイ通信の7月号に掲載されると思います。
 
さて、今日(6月20日)の昼食メニューはポークカレーライス。
午後は、入浴、リハビリなどがあり、今日も楽しく過ごせそうです。
  
 
アピタ市原店 - 千葉県市原市青柳北1丁目1
 
 

  
歩行器(ほこうき)とは、人の歩行を補助するための機器であり、歩行補助機器(Mobility aids)の一種。安定した姿勢の保持と転倒の防止が見込めるが、両手の使用に支障がないことが前提である。 シルバーカーとは異なる。
 

歩行器 介護 セーフティアーム ロレータ/ RSA-G## (歩行車)(リハビリ)(歩行補助)(高齢者用)

 


 シルバーカーとは、日本で足腰の衰えた高齢者が買い物などに使う手押し車の事。歩行車老人車とも呼ぶ。

スタンダードタイプ(上)とコンパクトタイプ(下)の2種類がある。

スタンダードシルバーカーの例
 
 
 
コンパクトシルバーカーの例
 

 



コメントを投稿