ある「世捨て人」のたわごと

「歌声列車IN房総半島横断鉄道」の夢を見続けている男・・・ 私の残された時間の使い方など

(各駅停話)上総中野駅 「房総横断鉄道」続く夢・・・朝日新聞デジタル

2016年03月03日 | 小湊鉄道

 

 朝日新聞デジタル

(各駅停話)上総中野駅 「房総横断鉄道」続く夢

稲田博一

2016年3月3日14時19分

 出典→http://bit.ly/1LAHd9f

【動画】いすみ鉄道(城見ケ丘駅~上総中野駅)→http://bit.ly/1LAHd9f

写真・図版

上総中野駅に停車中のムーミン列車と川田光浩さん。いすみ鉄道と小湊鉄道は側線ではあるが、線路はずっとつながっている=千葉県大多喜町堀切

 上総(かずさ)中野駅いすみ鉄道と接続する小湊(こみなと)鉄道がこの春、大きく仕掛ける。蒸気機関車形のディーゼル機関車を用いたトロッコ列車を新造し、18日から走らせる。昨秋に始め、故障のため中断していたものだ。

 いすみ鉄道にとっても「集客の好機到来」のはずだった。が、小湊鉄道のダイヤの都合で、上総中野駅の一つ手前の養老渓谷駅が終点になった。そこで、鳥塚亮社長(55)は考える。「うちの車両を、養老渓谷駅まで乗り入れて、迎えに行くことはできないか」

 ログイン前の続き今の段階では夢物語だ。両鉄道をつなぐ「房総横断鉄道」という言葉は、観光キャンペーンなどでよく使われるようになった。しかし、信号などの安全設備の違いから、相互乗り入れは難しいといわれている。

 だが、いすみ鉄道をこの10年間撮り続けている川田光浩さん(48)は実現を期待する。鳥塚社長がムーミン列車を走らせた2009年10月から、閑散としていた沿線ががらりと変わる様子を見てきたからだ。「家族連れや若い女性らが増えてびっくりした」

 ともに観光鉄道化を進める両鉄道。手をつなぎ、乗客増のため知恵を絞る日も決して遠くないはずだ。(稲田博一)

 



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