ある「世捨て人」のたわごと

「歌声列車IN房総半島横断鉄道」の夢を見続けている男・・・ 私の残された時間の使い方など

NHKラジオ アサイチで放送 サルコぺニア

2013年12月05日 | 好きな歌

 「いちうたグループ」オリジナル・イメージソング集

40代から要注意!あなたの知らないサルコペニア肥満について、「NHK あさイチ」で放送しています。毎朝拝聴しています。

https://www.nhk.or.jp/asaichi/2013/07/18/01.html

 サルコペニア‐ wiki

 さるこぺにあ 

 

http://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/exercise/ys-087.html

高齢になるに伴い筋肉の量が減少していく現象。

 筋肉の量が減少していく老化現象のことです。筋肉量の減少は25~30歳頃から進行が始まり、生涯を通して進行していきます。筋線維数と筋横断面積の減少が同時に進み、主に不活動が原因と考えられていますが、そのメカニズムはまだ判明しておりません。
 サルコペニアは、広背筋、腹筋、膝伸筋群、臀筋群などの抗重力筋において多く見られるため、立ち上がりや歩行がだんだんと億劫になり、放置すると歩行が困難になり、老人の活動能力の低下の大きな原因となっています。
 筋力・筋肉量の向上のためのトレーニングによって進行の程度を抑えることが可能ですので、歳を重ねる毎に意識的に運動強度が大きい運動(レジスタンス運動)を行うことが大切です。
 頻繁につまづいたり、立ち上がるときに手をつくようになると症状がかなり進んでいると考えられ、積極的にトレーニングを行うことがその後の生活の質的な安定に大いに役立ちます。特につまづきは、当人や周囲が注意力不足のせいだと思い込んでいることが多いため筋力の低下が原因と気付かないことが多く、注意が必要です。


コメントを投稿