ある「世捨て人」のたわごと

「歌声列車IN房総半島横断鉄道」の夢を見続けている男・・・ 私の残された時間の使い方など

YouTube動画・・・小湊鉄道 「里山トロッコ列車」 営業運行初日(2015年11月15日)

2015年11月16日 | 好きな歌

 小湊鐡道 里山トロッコ列車営業運転初日(2015年11月15日)に公開された動画は多数あります。

その中でYouTubeで公開されている動画を集めてみました。

私は体調の都合で小湊鉄道里山トロッコには乗ることも、手で触れることも出来ませんが、せめて公開された動画で、その素晴らしさを共有させて頂きたいと思います。

小湊鐡道 里山トロッコ列車運行開始!Japanese truck train

小湊鐡道 「里山 トロッコ列車」に乗ってみた   再生:1時間02分20秒

小湊鉄道 「里山トロッコ列車」 運行初日(2015年11月15日)

小湊鉄道「里山トロッコ」上総牛久駅 到着・発車

2015年11月15日小湊鉄道里山トロッコ

小湊鐡道「里山 トロッコ列車」編成の様子

小湊鐡道トロッコ列車 客車側運転席
 


NHKニュース 

トロッコ列車で紅葉楽しむ 千葉 11月15日 11時25分 

トロッコ列車で紅葉楽しむ 千葉
 

千葉県市原市などを走る小湊鉄道で、紅葉を楽しんでもらおうとトロッコ列車の運行が15日から始まりました。

トロッコ列車は、紅葉のシーズンに合わせて小湊鉄道が導入したもので、18.5キロの区間を1時間かけて走ります。

列車はSLの形をした最新型のディーゼル車とトロッコの形をした4両の客車で、客車のうち2両には窓がなく天井がガラスになっていて、開放的な車内から山並みなどに広がる紅葉を楽しめるようになっています。
15日は、運行区間内にある里見駅で記念の式典が行われ、一日駅長に任命された小中学生が元気よく出発の合図を出していました。
乗客は「適度な揺れが心地よいです。春になったら、また乗りに来たいです」と話していました。
小湊鉄道の石川晋平社長は「豊かな自然を楽しめるようトロッコを作りました。ぜひ五感で自然を感じてほしい」と話していました。
トロッコ列車の運行は年内が来月23日までで、来年3月から運行が再開される予定です。
 

 ちばとぴ

 「里山文化を未来へ」 構想7年、第1便は満員 小湊鉄道トロッコ列車出発式
 小湊鉄道(市原市、石川晋平社長)が構想7年の末に完成させた里山トロッコ列車の出発式が15日、同市平野の里見駅で開かれ、関係者約100人が「里山の“案内役”としてその文化を未来につなげてほしい」 ・・・

 朝日新聞デジタル  
窓がないむき出しの客車で景色を楽しんでもらう小湊鉄道(市原市)の「里山トロッコ列車」が15日、運行を始めた。小雨が降る天気だったが、これから本格的な紅葉シーズンを迎える養老渓谷へ向けて一番列車が走った。

 

小湊鉄道ホームページ→http://www.kominato.co.jp/


コメントを投稿