ある「世捨て人」のたわごと

「歌声列車IN房総半島横断鉄道」の夢を見続けている男・・・ 私の残された時間の使い方など

私のメモ帳・・・主の祈り(ギリシャ語)

2016年10月14日 | 語学

The Lord's Prayer in Greek (Classical) - Πάτερ ἡμῶν...
https://youtu.be/Iid3OSHpTBs

The Lord's Prayer in Modern Greek (Revised 2014) ]
https://youtu.be/nmErCt_KjBI

Read along Bible Greek Lord's Prayer with pauses 90% speed
https://youtu.be/qZvvCQN_QqY

Greek Pronunciation - Lord's Prayer
コイネ式発音と現代式発音
https://youtu.be/MjLfNhbUv1k


主の祈り - Wikipedia http://bit.ly/1Jh9uhX

プロテスタント訳(1880年)

 

下記の訳文は、プロテスタント系の讃美歌集の多くに掲載されている文語訳のもので、現在でも多く用いられている。

 

天にまします我らの父よ。
ねがわくは御名〔みな〕をあがめさせたまえ。
御国〔みくに〕を来たらせたまえ。
みこころの天になるごとく、
地にもなさせたまえ。
我らの日用の糧〔かて〕を、今日〔きょう〕も与えたまえ。
我らに罪をおかす者を、我らがゆるすごとく、
我らの罪をもゆるしたまえ。
我らをこころみにあわせず、
悪より救いいだしたまえ。
国とちからと栄えとは、
限りなくなんじのものなればなり。
アーメン。

 


コメントを投稿