ある「世捨て人」のたわごと

「歌声列車IN房総半島横断鉄道」の夢を見続けている男・・・ 私の残された時間の使い方など

ヘブライ語・ギリシャ語・ラテン語・ロシア語など・・・学習サイト集 多言語学習への基礎

2015年03月24日 | 好きな歌

多言語学習への基礎(抜粋)

多言語効果 「英語でさえ満足にできないのに、さらに外国語をやるなんてとんでもない」という声を必ず聞きますが、果たしてそうでしょうか。答えはノーです。新しい言語を覚えることは外国語学習に必要なコツを自然に身につけることになり、むしろそれまでも英語学習をより効率的にするのです。別の言語の違った文法構造を学ぶと、英語との相違点だけではなく、言語共通の特徴のようなものが見えてくるのです。するとその外国語を学ぶのが、英語を初めて学んだときと比べるとはるかに楽に感じられるのです。それは言語学的にうまく説明はできなくとも、昔からマルチ・リンガルとして活躍した人々には暗黙のうちに認識されていたことです。

記憶力を刺激 また、「私は記憶力が悪いから、無理だ。さらに新しい言葉を覚えたら、私の頭はパンクしてしまう」という人もいます。しかし人間の頭が、現在のコンピュータにはお呼びもつかないほどの記憶容量を持っていることは周知の事実ですし、何よりも大切なことは新しい単語を「どのような方法で頭に収容するか」なのです。最初の10個の単語を覚えることは苦痛だが、100個をすぎたあたりから、覚えることが何となく楽になってきた、という経験をした人は少なくないと思います。人間が一生の間に取り込む情報量のすさまじさに比べたら、多少の単語なんてものの数ではありません。むしろぼけ防止に役立ち、日常生活とは違ったリズムでの頭脳の活動を促すのです。

国連公用語
  1. 英語
  2. フランス語
  3. ロシア語
  4. 中国語
  5. アラビア語
  6. スペイン語

どんな言語がいいか さて、「新しい言葉を得ることは新しい恋を得ることだ」に待つまでもなく、他の言語の探求をしてみましょう。まず、それぞれに思い入れを持つ国のある人はその国の言語を満足するまで勉強すればいいと思います。たとえば、イタリアの文化に惚れた人はイタリア語を、アンコールワットの謎に憑かれた人はカンボジア語を、といったように。それぞれの持つ固有の文化を味わうにはその国の言語、それもローカルであればあるほど、親しみがもてるはずです。これこそ「言語帝国主義」に対する最も痛烈なパンチなのです。特殊な言語であればあるほど、日本中探しても数人しかいない同志、というのもすてきなものです。

続き→→http://nishidanishida.web.fc2.com/multi.htm 


国連公用語の中で、私が一度も学んだことがない言語は中国語とスペイン語です。

アラビア語は、NHKの教育放送番組(ラジオとテレビ)で少し学びました。パソコンで入力することも練習しました。

ドイツ語は、日本聖書神学校で、ドイツ人の先生から、ドイツ語の初歩などではなく、冒頭から「主の祈り」の音読を教えられたのには驚きました。須賀川教会の牧師からドイツ語聖書をプレゼントされました。

ロシア語は、沖縄で米軍関係の仕事をしていた時、あるアメリカ人からロシア語を学ぶことを勧められました。ロシア語の聖書も買いました。ソビエト大百科事典(写真)も買ったが収納に困り、市原市図書館に寄贈したが、その後どうなったかは分からない。

 


各言語についてのウィキペディアを調べてみました。 

ギリシャ語 - ja.wiki ・・・ コイネー - ja.wiki

ヘブライ語 - ja.wiki ・・・聖書ヘブライ語(英語) - en.wiki 

ドイツ語 - ja.wiki

ロシア語 - ja.wiki

アラビア語 - ja.wiki

ラテン語 - ja.wiki

英語 - ja.wiki

イギリス英語 - ja.wiki

アメリカ英語 - ja.wiki

カナダ英語 - ja.wiki

ニュージーランド英語 - ja.wiki

オーストラリア英語 - ja.wiki

日本における英語 - ja.wiki

 


諸外国語のページ

 英語力はこれでのびる 予備校講師をしておられる西田茂博さんの、英語学習を助ける ホームページ。的確なアドバイスやサイトの紹介が光る。英語基本表現集や、英語語法 一口メモ、かんたんコンポなど、さすが予備校の先生はすごいと思わせる充実した内容。

 http://ijustat.com/link/eng.html

  1. Foreign Lnguages for Travelers(英語)
    80ヶ国語で旅行者用の役立つ表現が学べるHP。音声も聞ける。
    http://www.travlang.com/languages/

     

  2. World Live TV(韓国語)
    世界中のインターネットテレビが見られるサイト。日本語ウィンドーズでは文字化けだらけになるけれども、右マウスクリックが禁止されているので修正できない。 まともにご覧になりたい方はハングルウィンドーズをお使いください。
    http://www.cdmatv.com/

     

  3. Online Bibles(英語)
    様々な言語に訳された約50種類の聖書を公開またはリンクしているサイト。この分量は壮観だ。このサイトを利用して、聖書を通して数ヶ国語を身に付けることも可能だろう (根性さえあるなら)。
    http://bibledatabase.net/

     

  4. Bible On CD ROM(英語)
    原語聖書および諸言語に訳された聖書を提供しているウェブサイト。上記のサイトにない言語の訳もある。 “Parallel Greek New Testament”では、新約聖書の、5種類のギリシャ語原典と 、1種類のラテン語訳と、9種類の英訳とを、1節ごとに対照できる。 CD-ROMの販売もしている。
    http://speedbible.com/

     

 
***********************
古典式発音で聖書朗読

Learning Biblical Greek

Koine Greek Lessons

Greek Lessons

NT Koine Greek lessons

HEBREW for Beginners - The BEST of TEACHING Myself HEBREW - Complete עִבְרִית Language COURSE

Hebrew-Biblical Hebrew Lessons, Holy Language Institute, Israel Avraham

Popular Classical Latin & Latin Language videos

Latin for Beginners -Legacy Course

Russian language lessons (Beginner - Elementary)

Russian language for babies, toddlers and preschoolers. Educational cartoons and videos in playlist.

Russian Language and People

たった3ヶ月で英語が話せるEQ英会話

Learn English with Ronnie! ALL LESSONS (EngVid) grammar...

Learn English with Jennifer: Lessons for Beginners

 
語学・多言語学習のメモ→目次
◆東南アジア◆ | 東南アジア諸語 | タイ語 | ベトナム語 | ラオス語 | タガログ語 | . | ◆ほかアジア◆ | アジア諸語 | 西アジア諸語 | ペルシャ語 | 中央アジア諸語 | テュルク諸語 | 中国語 | 韓国語 | 日本語の方言 | 日本語 | . | ◆アフリカ◆ | アフリカ諸語 | バントゥー諸語 | . | ◆ヨーロッパ◆ | ラテン語 | ロマンス諸語 | フランス語 | スペイン語 | ゲルマン諸語 | スウェーデン語 | スラブ諸語 | ポーランド語 | . | ◆古代語◆| ヒブル語 | ギリシャ語 | Bible原文 | . | ◆アメリカ◆ | 英語 | 南米諸語 | . | ◆言語の勉強法◆ | 資格 | オンライン辞書 | 文字と発音の学習 | おすすめ参考書 | . | ◆言語学◆ | 言語学 | インド・ヨーロッパ語族 | 言語全般 | . | ◆その他◆ | 動画 | まとめ | 文法の学習 | ネパール語 | ウルドゥー語 | ヒンディー語 | カンボジア語
 

コメントを投稿