ある「世捨て人」のたわごと

「歌声列車IN房総半島横断鉄道」の夢を見続けている男・・・ 私の残された時間の使い方など

バレエ映画「赤い靴」・・1948年作品

2016年10月05日 | 好きな歌

 赤い靴

 

The Red Shoes (1948): Trailer HQ

The Red Shoes (1948) - Ballet Sequence

赤い靴 動画(英語完全版)
URLをクリック→ http://bit.ly/2bpGiNB

ブルーレイ版(アラビア語字幕)→http://bit.ly/2bnjjzl

赤い靴 (音声:ロシア語吹き替え)
ロシア語タイトル
→Красные башмачки.1948
 

動画 こちらをクリックhttp://bit.ly/2bodd3E 

画質はこちらが良いようですhttp://bit.ly/1GTCgml 再生→2時間8分3秒


 

ウィキペディア 赤い靴 

赤い靴The Red Shoes)は、1948年イギリスバレエ映画。監督はマイケル・パウエルエメリック・プレスバーガー。 原作はハンス・クリスチャン・アンデルセン同名童話である。  

同作へのリスペクトを公言していた、映画監督のマーティン・スコセッシがオリジナル・ネガ修復作業に着手し、2年の歳月をかけて完成された<デジタルリマスター・エディション>が、2009年カンヌ国際映画祭で世界初公開された。  

アンデルセン童話『赤い靴』を原作としたバレエの主演に抜擢され、一躍スターとなった若きバレリーナが、恋愛とバレエとの間で苦悩した末に悲劇的な最期を迎えるまでを描く。 

================

私が日本聖書神学校(東京・目白)の学生だった頃、イギリス映画「赤い靴」が公開されました。

友人と二人で見たのですが、すっかりバレエの虜になりました。
そして、今度はひとりで行きました。確か新宿の名画座だったと思います。

この映画が沖縄でも上映された時にも、見に行きました。

都合7回ぐらい視たと思います。

入れ替えなしの席だったので、終日見ていた気がします。

映画には、チャイコフスキーの「白鳥の湖」が挿入されていました。

それがキッカケでバレエ音楽が好きになり、「白鳥の湖」の抜粋盤(SPレコード)を買いました。 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しいネ・・・。 (紫頭巾)
2013-03-26 20:53:21
テツさんの趣味に合わせるの、難しいね。

それにしても、それぞれに文献があるのには驚いています。

これも、「頭の体操」リハビリの一貫ですね・・・・。

腰痛も、軽い屈伸運動が良いらしいです。

今、テレビで 腰痛のリハビリの番組を見てましたから。

24年10月以降 訪問していませんが、
まだ、PC操作するときに、猫背になっていますか ???。
猫背は、腰痛の一つの原因になります。
たまには、ベッドの隣でラジオ体操を思い出して、
軽く 身体を動かしてください・・・・・紫頭巾でした。
返信する
皆さんに感謝 (演歌アコーディオンのテツ)
2013-03-27 06:38:41
コメント拝見しました。ありがとうございます。

猫背と背中の痛みがひどくなって、食事にはオーバーテーブルを用意してくださっています。

「正しい姿勢を常に意識していてくださいね」とリハの担当職員さんにコメントされています。
ありがたいことです。

軽い体操も心がけています。
きょうも明るく過ごしたいです。

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿