ある「世捨て人」のたわごと

「歌声列車IN房総半島横断鉄道」の夢を見続けている男・・・ 私の残された時間の使い方など

私の思い出の歌・・・「雲とつばさ」、「愛の翼」、金田たつえ「お母さん」 

2015年07月02日 | 好きな歌

 やっと探した、想い出の曲、昭和10年の歌

80年ほど前に、叔父が何回もレコードをかけていたっけ。僕もメロ(前奏・後奏なども)を覚えているので懐かしい・・・。

雲とつばさ

雲とつばさ キング管絃樂團 K463-A
 

 
昭和10年(1935年) 編集発行所 大日本雄弁會講談社 キンポリ盤 ワーナー映画「雲とつばさ」主題歌 
作詞:時雨音羽 
作曲:田村しげる 
唄唱:東海林太郎 
伴奏:キング管絃樂團
K463-A(8413)

愛の翼

愛の翼 キング管絃樂團 K463-B

 
昭和10年(1935年) 編集発行所 大日本雄弁會講談社 キンポリ盤 ワーナー映画「雲とつばさ」主題歌 
作詞:時雨音羽 
作曲:田村しげる 
唄唱:松島 詩子 
伴奏:キング管絃樂團
K463-B(8448)

雲とつばさ

作詞 時雨音羽
作曲 田村しげる

歌:東海林太郎


祖国を思う一筋を
愛機に載せて雲の上
つばさ つばさ
空行くつばさ
雲とつばさ
血潮に似たる夕陽も悲し

一つの花に二つの手
三つの星は我が命
つばさ つばさ 
空行くつばさ
国境越えて
いつの日か帰る

雲を貫くプロペラの
風にも似たる我が恋よ
つばさ つばさ
空行くつばさ
昨日の友は
今日影もなし

「愛の翼」の歌詞をご存知の方は教えてください。

「知恵袋」へ質問中です。

この文字列をクリックしてご覧ください。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13147372748

 


 金田たつえ お母さん (2003年7月23日)

 

ふるさとの燈台、かあさんの歌と、母を詠んだ歌がありますが、金田たつえさんの「お母さん」も私の好きな歌です。 

田端義夫さんの動画では「ふるさとの燈台」を唄いながら涙を流しておられます。

私も母のことを思いだします。...
栄養不良でやせ衰え、歩行も困難になっても、自分のことよりも私に対して尽くしてくれた母を思い出します。

母親にたいしての想い出は、だれでも持っているでしょうが、フェイスブックの友達の酒井晃さんの想い出も、筆舌に表せないほどの思慕の濃さがあったようです。

そのいきさつなどは、ここでは申し上げられませんが、過日いただいたお便りで、そのことを明らかにしてくださいました。

酒井晃さん→on.fb.me/1LBUHPO
-----------------------------------------------------------------------

お母さん 

作曲:花笠薫 作詞:関口義明

どなたですかと 他人のように
わたしを見上げて きく母の
笑顔は昔と 変わらぬものを
いいのよ いいのよ お母さん
やせた手をとり うなずきながら
あふれる涙が 止まらない

苦労親坂 女手ひとつ
なりふりかまわず 五十年
働き続けて くれたんだもの
いいのよ いいのよ お母さん
淡い陽射しの 硝子戸越しに
今年も咲いてる 花すすき

母の背中で ねんねの歌を
きかせてもらった あの道を
今度はわたしが おぶってあげる
いいのよ いいのよ お母さん
心やさしい みんなの中で
いのちを灯して また明日も

 

 


コメントを投稿