ある「世捨て人」のたわごと

「歌声列車IN房総半島横断鉄道」の夢を見続けている男・・・ 私の残された時間の使い方など

紫陽花を唄った美しい曲・・「麻綿原慕情(まめんばら・ぼじょう)」・・原曲「市原ブルース」

2013年05月31日 | 好きな歌

 

関東地方も梅雨入りしました。でも、今日(5月31日)は「梅雨の中休み」で、青空も見えます。

梅雨の花といえば紫陽花ですね。

紫陽花を唄った曲に「市原ブルース」があります。

「市原ブルース」は、数年前に夭折した小嶋新義氏(地元のミュージシャン(テナーサックス奏者)が作詞作曲された曲です。小湊線と麻綿原高原(まめんばら・こうげん)に咲く 紫陽花(あじさい)に想いを託した曲です。

テツの知人Mr.Sakuchanさんが「麻綿原慕情」として補作され、YouTubeで公開されています。 伴奏はDTM(機械編曲)でしょうが、素晴らしいですね。生のオーケストラと殆ど変わらない技術には驚きです。


MrSakachan

一時は、この曲も「いちうたグループ」のオリジナルイメージソングの一つとして、イベントで唄いたい考えたこともありますが、麻綿原高原は市原市ではなく千葉県夷隅郡の大多喜町にあるので「歌声列車IN小湊鉄道」などで唄うには問題がありそうだという意見がありました。 

しかし、大多喜町も千葉県なので、特に場所を限定するのも可笑しいというご意見もあります。

テツは、「いちうたグループ」には、参加も出来なくなってしまいましたが、とても良い歌なので、施設で紹介するのは差し支えないと思っています。

では、YouTubeで公開されている曲をご覧下さい。

麻綿原慕情(まめんばらぼじょう)
原曲名:市原ブルース
唄入り

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=1_Q4Vya6Yy8 
 

 作詞・作曲者:小嶋新義
作詞・編曲 Mr.Sakuchan
歌:中尾八重子さん(巣鴨のひばりちゃん)
コロンビアレコード専属

下記歌詞の中で、青色の部分は、編曲の都合で削除されています。

 1.
風の便りを 小湊線で
追った夜汽車は この町へ
すがりつくのは 思い出ばかり
抱いてください もう一度
強くその手で その胸に
〔あなた恋しい あなた恋しい
市原ブルース〕

 2.
あなただけよと 信じていたの
運命(さだめ)はかない めぐり逢い
雨にけぶるは 麻綿原(まめんばら)の
香り仄(ほの)かな 紫陽花(あじさい)よ
咲いて思いを 届けてね
〔泣いてしぐれる 泣いてしぐれる
市原ブルース〕

 3.
忍ぶ面影 あなた何処(どこ)に
未練しとしと 頬(ほほ)ぬらす
落とす涙は 養老川に
捨てて流して 何時(いつ)までも
愛し(いとし) あなたの 帰る日を
〔ひとり待ちます ひとり待ちます
市原ブルース〕

 楽譜「市原ブルース」pdf」をダウンロード

 カラオケ日本一 足立純子が唄う「麻綿原慕情」
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=QwYdasDixPc 

 「昭和の歌をうたう会」がイトーヨーカドー市原店で開催させていただいた頃、作曲者(故・小嶋新義さん)の友人で、テナーサックス奏者の奥様(Sさん)から、「市原ブルース」の楽譜を頂いたことがあります。

写真は、イトーヨーカドー市原店で開催した「昭和の歌をうたう会」の最終回(第46回・2010年2月17日)で、サックスの見事な演奏を披露して下さった時のお姿です。
 
  
 

  


Mr.Sakuchanが作られたイメージ曲「つゆの花」
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=co8Xs-CNeVg 

  これもMr.Sakuchanさんの曲です。千葉県や麻綿原高原を唄ったものではありませんが、紫陽花をイメージした素晴らしい唄です。

サトウハチロー未発表曲/「山あじさいとわたし」 唄 藤枝ミキ
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=8-fvaJiPqLw 

美空ひばりを唄う!特別養護老人ホームで 中尾八重子
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=kk-kre-2yWU 

 


 

足立純子-三木歌謡祭 - 兵庫県三木市の三木納涼歌謡祭
2005年三木歌謡祭 決勝
エントリー曲 「小心者」
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=9Ye8FaB6PnA 

  足立純子 (11件の動画) 連続再生
http://www.youtube.com/watch?v=AN7a3CJQzvg&list=PLEB20777F0CAF6295

  巣鴨のひばりちゃん「ウワサ検証人」

中尾八重子さん(巣鴨のひばりちゃん)
コロンビアレコード専属
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=Cef-B4TkUAA 

 


 「いちうたグループ」オリジナル・イメージソング

小湊鉄道ぶらり旅 Take The Kominato Line・・(改訂版)

君の住む街・市原は(バイリンガル版) 
 
第20回「歌声列車IN小湊鉄道」動画増補改訂C版

 


 ☆東日本大震災当日の千葉県市原市内の様子☆
http://www.youtube.com/watch?v=Jxn5IFfr5GU&feature=player_detailpage 

 東日本大震災当日の中継 千葉・京葉コンビナート爆発
http://www.youtube.com/watch?v=EuAjT1MIzmc&feature=player_detailpage 

 

いすみ鉄道(ムーミン列車)で行く麻綿原高原(千葉県大多喜町).wmv
http://www.youtube.com/watch?v=2XrCiXfM1Ws&feature=player_detailpage 

 


 

梅雨ということで、kazu9521さんから提供頂きました。
梅雨入り 雨のSLやまぐち号 2013.6.1
http://www.youtube.com/watch?v=l4Azq6bmdMw&feature=player_detailpage 
公開日: 2013/06/01 

2013.6.1撮影
例年より早く梅雨入りした山口線沿線。しっとりとした風景の中を、C571牽引「SL­やまぐち号」が迫力あるドラフトを響かせ力走します。
牽引機のC571号機ですが、汽笛の音色がかなり変化しています。過去の映像と聴き比­べてみて下さい。



コメントを投稿