Dear Rithy

リティは
みんなをお空から見守っています♪

病院行ってきました

2014-03-01 14:52:19 | ブログ

玄関をあけて、ただいま~

リティ、私のスリッパ1足持っていかないでよ!

スリッパ、返して  私が帰ってくると1足くわえて出迎えてくれるが

そのままどこかにプイと置いてきます  探してきて。どこに置いてきたの

1足ないから、困っているんですけど?と言ってもしっぽをふって、笑っています

先日、大学病院でCT検査(全身麻酔)をしてきました

全身麻酔には、リスクがあって、そのまま意識が戻らないこともあります

この病院では、麻酔前にレントゲンを取りました(私たちも被爆しないように

ジャケットを着て、リティをフセさせたり、ゴロンさせたり、色んな角度から画像をとり

数値をみて、これなら大丈夫ってことで麻酔をしました

リティ、今まで3回、全身麻酔してるけど、こんな検査もせず、いきなり麻酔していました

朝、9時に行って、終ったのは15時頃です。CTが1台しかないから、順番待ちしていたようです。腫瘍科の先生は、女性でした。良かった。男の学生さんがいましたが、リティは警戒していました

リンパ腫 stage Ⅴaという最悪な結果でした

下顎リンパ節、浅頸リンパ節、肝臓、脾臓、骨髄(血液中)にまで

リンパ球のガン、人間でいうと白血病

リンパ腫には、B細胞とT細胞があって、現在組織検査中です

Bだったら、抗がん剤治療をして、生存が1年。何もしなければ1ヶ月

Tだったら、無治療経過観察とのことでした

BかTかでは、10日後にわかります

もし私がガン余命数ヶ月と診断されたら、どうするか?

考えてみました

入院や治療は受けずにいつもと変わらない日常を過ごすと思います

抗がん剤治療というのは、毒を体に入れて、ガン細胞をやっつける治療

正常な組織まで壊してしまいます。そのため、副作用もでます

隣の市にあるガン専門の先生とお電話で相談ができました

抗がん剤治療について・・・

1回目の抗がん剤をうって、1週間後に白血球が下がり、肺けっしょうになり

死にいたることもありますと言われました

あとは、腸の粘膜がはがれ、ばい菌が入ることもあるし

1週間ごとに来て、全身麻酔をしてから、20~30分間、針を確実に血管にさして

投与するそうです。全身麻酔にしないと、液が他にもれると、足がくさってきたり

大変になるそうです。費用は、1回あたり3万円。1ヶ月で12万円とのこと

リスクの説明ばかり受けてしまったので、それでも抗がん剤治療にチャレンジします!

とは、正直なところ思いませんでした

漢方薬、手作り食などで、私たちに出来る範囲でリティにとって一番いい方法をとってあげようと思います。リティは、人間の顔色をよく伺っています。言葉もわかるようです

だから、リティの前では、病気のことが話せません

いつもと変わらない日常生活をおくっていこうと思います

今日もモリモリとご飯を食べて、とっても元気です

これからも温かく見守っていただければと思います

Dvc00076_2

Dvc00075_2

Dvc00077


最新の画像もっと見る

コメントを投稿