うさこが行く!

漫画家山田うさこのお仕事&趣味?&あれやこれやの日々

ゲラチェックしてきました@単行本

2006-06-16 02:06:11 | 今日のうさこちゃん2
今日はハードな一日。
朝ていうかその前に前日、ケーキ計量修業で@代官山。
余力を残したハズなのに、連日のハードがたたってか、帰宅後バタンきゅー。
一時半には寝ちゃったんで、今朝小説を一本にイラスト仕上げて、出発。

出発ってどこかというと、上野は国立科学博物館!

ついにナスカ展に!

や~。結構混んでましたね~。みんな並んじゃってちっとも動かないのよ。
で、最初の方は、じっくり見てたんだけど、ポイントポイントを覗き込む感じで一周。

でもやたら時間かかったね。

平日の木曜で、なんでみんなここにいるんですか? (笑)

出土されたツボのイラストが、すごく可愛い! 
で、自分でも描けそう(笑)てか描きたい!
デフォルメがとっても上手いよ!

イラストレーターとか漫画家とか、かな~りインスパイヤされてると思う。
頭にいちいちいろんな名前が浮かぶもの。

美術品はいいんだけど、途中からミイラのコーナーに!
で、みんなまたじっくりみてるんだね。
私は、ちょっとみただけで、マジ気分悪くなっちゃって。
じっくり見てもよかったのに、具合悪いからすぐ移動しちゃった。

頬を両手で被うようにしているスケルトンは、なんだか見覚えあるなあ。
どこぞの本にのっていたやつかしら??
あれって、頭がい骨に手術の跡があるってヤツだったっけ??

あの時代の人々は脳手術を行っていたんだから、地上絵ぐらい描けるだろうよ(え??)

地上絵って、案外大きくないのが多いのね。
大体全長45メートルとかなので。50メートルのプールより小さめだと。
俯瞰で見ないと全体がわからないとかいって、→宇宙人説を唱える人もいるけど。

宇宙からみるんだったら、もっと大きな絵にしたほうがいいと思うよ。

あれはひとがつくったものだと思うけどな~。
そういえば、もう亡くなっちゃったけど、ナスカの地上絵にとりつかれて、あそこで地上絵を保護しつつ、研究を重ねていたマリアさんていうおばあさんがいて。
そのひとが、よくホウキで、あの地上絵掃いてたよ(笑)

そのあと、バーチャルツアーてのも見てみたんだけど。
や~っぱりこういうのは、実際に行ってみての醍醐味だと思う。

土産物で笑ったのが、ナスカ饅頭とナスカ金太郎飴。

まあ、昔だったら買ってたかもしれないね(笑)

とにかく夕方には、版元の事務所に行って、ゲラチェックがあるわけで。
しかもあと十五分で閉館というときに、やっと恐竜コーナー(?)に到着。
あらまあ、新館ってこんなにオシャレになったのかい!

私が最後に訪れたのは、かれこれ20年前だよきっと。

なんだか見違えるようなディスプレイ! やはり、見せ方だねぇ。
昔は、中央にでかい恐竜の骨格標本が吹き抜けのフロアに置いて在ったものさ。

・・・・・あれ? あなたなんだか佇まいポーズが違うじゃないですか。
わたしが昔みたあなたは、直立してましたよね?
なんでこんな変化しとるの?

そういえば、昔来たときも全部回りきれなかったんだ。
んで、恐竜の卵の化石みたいなのがショーケースにごろごろっと置いて在って・・・。

あっという間に閉館。
次回特別イベントは、「南極展」らしい。
「タロとジロに会える!」とか書いてあった。
タロジロねぇ・・・。昔みたときは、ふっるいガラスケースに入れられてましたが。
きっとオッシャレーなライティングとかするんでしょうね。
よくわかんないなー。

そのうち何百年後かに、すすけたキティちゃんとか出土されて、博物館に飾られたりするんですかねぇ。
「この中央のバッテンは、口と思われたが実はハナで・・・・」なんて説明書きされるんだ。



名残惜しいけど、出発。
ゲラチェックでございます。私は入稿したけど、のちは校正とかイラストの指定とか、修正とか。
そんなのをやりつつ、編集さんにあとを頼んで帰宅です。

帰ったら、9時半。医龍には間に合ったが(爆)
ご飯食べるのが、10時になっちゃった~。
このところ、健康のために絶対10時以降は物食べないっていうルールを決めて実行していたんだが。
「食べると、眠くなるっていうか、ほぼ気絶?」
と、ゲルマニウム&指圧師の先生にいうと。
「10時以降食わないなんてことより、重大問題」と言われました。

なんだかんだでガタきてるけど。がんばりま~す。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
単行本発刊おめでとお! (non)
2006-06-16 21:22:27
久しぶり~!ナスカ展実はあてくしも行きましたよ!

すんごい混んでた…色彩感覚が面白かったなぁ。

で!遂に単行本でるのね。買いますとも!

今年は某Sさんのコンサートでの遠征はなしなので

会えないかもしれないけれどここはマメにチェック

しとるので!ふっふっふ。ではでは。



返信する
nonち~~ん! (usako@管理人)
2006-06-17 21:12:08
コメントありがとう。元気ですか?

私も時々ブログのぞいていますよん。そちらもお忙しそうで。でも、ナスカ展行ってたのね。面白かったですな。

のんちんが行ったときも混んでたの?

確かに世界の謎としては、ポピュラーな存在だけど。あんなに混むとはね。



をを! そうなんです。単行本でます! うれしい! 買ってくださるの? ありがとうございます!

あなたの親友にも普及活動していただいてます(笑)



某Sさんてどなたのこと?(爆)しんせんぐみかな~?

じゃあ、地元参加オンリーなのかな?

去年は久しぶりのライブで、楽しかったよ>国立競技場

返信する

コメントを投稿