うさこが行く!

漫画家山田うさこのお仕事&趣味?&あれやこれやの日々

お箸の国のひとだから

2007-07-25 23:31:33 | おいしかったよ!
月曜日、あちゃさんと仕事帰りに銀座へGO!
一度行こう、行こうと言っていた手打ち蕎麦「成冨」へ。
最近、このお店「サライ」とか「danchu」とかバシバシ載っちゃって、話題になってるみたい。
良かったなぁ、成冨さん、大成功ですよ。
前回訪問したときが、やはり去年の今ごろですか・・・。
ホントに七夕みたい。

本日はその前に私の買い物で、お箸屋さん専門店に行ったのです。

銀座夏野

いやぁ。オンラインショップでもいいかなと思ったんだけど、送料かかるんで。
それに実際手にとってみたいということもありで。
つきあってもらって、行ったんだけど。

すごい大量のお箸が展示!!
オンラインショップの比じゃないです。
さすがにどれを選んでいいのか、さっぱりわかりません。。。。

しかもお値段もピンキリ。
千円以下のお箸から、何万円のクラスまで。
黒檀のお箸はカッコいいし。
ちょっといいと思うと、三千円とか・・・。
いや、これ買ったら、つまむものが買えないから(爆)

あちゃさんが
「あ。これダンナが使ってるお箸だ♪」
うさぎの模様のついた可愛らしいお箸を指してます。
可愛いから、あちゃさんの旦那とお揃いにしようかと思ったけど、ヤメタ(^^;)

悩みに悩んで、なんとかプレゼント用のお箸をセレクト。
なかなか渋い選択をしました。

これでちゃんと食べてくれたまえ。

で、自分用の麺をつまみやすそうなやつをセレクト。
700円ぐらいなんだけど、とても使いやすいです。
あちゃさんも自分用のお箸、買ってましたね。

そして、いよいよ東銀座の方へ移動して、
成冨へ!

ちょいと迷いつつも到着!
入ったら、ご主人見えなくて、名前言ったら、手打ち場?から顔だしてくれました。

成冨さん、さらに蕎麦屋の店主らしい面構えになってますよ♪
あ。成冨さんは、もと、ゴルフダイジェストの私の編集担当さんです。

まずは、蕎麦豆腐、麦酒で乾杯!

そしてごぼうの天ぷら! これがめちゃ美味しいのです!




そして、焼き味噌。あんど日本酒!
すみません・・・。たしかキレイな名前のお酒でした。
これでチビチビ呑んで、次に何いくか相談です。




何度も相談の末。
今回は、この夏野菜天そばにしました!!!
これがこれがこれが、・・・・・美味い!!
写真はイマイチですが、HPでご確認お願いします。




いやあ、〆のそば湯で、オナカいっぱいです♪
今回は、あまり呑まず、キレイに退席しました。
でもアナゴの天ぷらも合鴨ロースも食べたいな~。

翌日なんだか元気でましたよ。
夏野菜が本当に美味しく調理されていた。

成冨さんの料理に対する愛を感じました。
素材を美味しく活かすって、愛そのものだもんね。

料理も本造りも同じだと言っていた成冨さん。
おっしゃる意味は、わかるような気がします。
ひとつの職業をまっとうしてるからこそのセリフなんでしょうね。

あちゃさんと、バイトに立候補してみようと思ったけど、どうやら手が足りてるみたいなので、残念!
やっぱりお客さんでいくしかないみたいだぁ。

夏そばがあるうちにまた行きたいなぁ。
だれか一緒に行きません?
スポンサーも募集!(爆)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真がぁ。。。。 (愛子)
2007-07-26 12:55:11
わおっ、こちらの方が写真が充実していて
美味しさ、倍増ですね。
蕎麦は良いですねぇ

あなごの天ぷら。。。食べたいです
返信する
おおっとお! (うさこ@管理人)
2007-07-30 20:58:20
放置してごめんなさい!
愛子さん>
あなご、次回はそれ食べたい。
でも合鴨も美味しそうなの!
ずるずる~。


いつのまにこんな絵文字増えたんだ?
返信する

コメントを投稿