うさこが行く!

漫画家山田うさこのお仕事&趣味?&あれやこれやの日々

立春!

2009-02-04 17:30:12 | 今日のうさこちゃん2
本日立春。本当の新年ですね。

あけましておめでとうございます!

立春の本日は、江島神社さんに行って参りました。
じつは二年ぶりの江の島。

昼から晴れると言われていましたが、私が海を渡るころ、一瞬ポツポツときました。すぐやんだけど。

いやぁ、新年をこういう清々しいご神域で迎えられるというのは、もうそれだけで感謝です。

参拝後は、しらす問屋で有名なとびっちょへ。
30分待ち~。

でも比較的早く中に入れました。
釜揚げしらす&いくら丼~。






別のお店で釜揚げしらすを購入して、一路新江の島水族館へ!

一度行ってみたいと思いながらも、なかなか時間がなくて。
今日はぜひ!と行ってみたのでした。

いや~。
新江の島水族館、なかなかすぐれものでした。
でっかい巨大水槽の中に泳いでいるのは、シイラじゃないかぁ!
でかいエイも、サメもいるぞ!
そいでもって、あじの群れがスゴい。

これは一番巨大なプール。
ホシエイがこっちにきてくれたので、撮ってみた。
右はサメくんかな?






海の底から水面をあおぐ感覚。
ダイビング気分です。



この写真は、穴子さんたち。
穴子漁のときに使われる、罠みたい。
細めの管に、あなごのみなさんが、勝手にぎゅうぎゅう詰まって、こちらをみていたのでした。

穴子とは良く言ったものw

みんな笑ってたさ。







というわけで、ひとりでコーフンしながらいろいろ見ていると、場内アナウンスで
「これからイルカのショーがはじまりますので、お集まり下さい」
とのこと。

イルカショー・・・・。

外だよね。寒そう・・・と思いながらも、ショウプールへ行ってみる(笑)

イルカショーは、思った以上に楽しくて、感動しました。
イルカが二匹でジャンプしただけで、もうなんか涙でちゃいまして。

いや、わたし、こういうの実は弱いの。
調教の大変さとか、苦労とか、イルカやクジラの気持ちはいかばかり、なんてよけいに思うからなんだろうけど。

しかし調教師のみなさんも、芸達者で。
プールに飛び込んでイルカと一緒にジャンプしたり、一緒にアクションしててすごいっすよ。

で、平日ゆえ、静かなノリのお客さんたちをなんとかのせようという姿勢が素晴らしい。

クジラのセーラちゃんが、手(ヒレ)を振ってくれました♪

さて、ラストは癒し系のこの方々。




この浮遊感はなかなかゆったりしてて癒されますが、触るとキケンだそう。

いや~。
大変楽しかったです。

寒かったけどね。

そして近いわ!江の島!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
届きました☆ (☆kana.i☆)
2009-02-09 20:46:32
今日うさこさんからのお返事
ポストに届いていました
お返事が来るとは思ってもなかったので
とてもびっくりしました
嬉しかったです
「おまかせ天使組!!」すご~く面白かったですよっ
次回作も楽しみにしてますっっ
☆kana.i☆

返信する
☆kana.i☆ちゃん (usako)
2009-02-09 23:01:44
おお!
届きましたか。
こちらこそ、ご応募ありがとうございました。

天使組!気に入ってくれてよかったです。
次回作、がんばりますね!

いまのところ、産みの苦しみ中です(笑)

また遊びにきてね!
返信する

コメントを投稿