うさこが行く!

漫画家山田うさこのお仕事&趣味?&あれやこれやの日々

素材を活かすということ。

2008-07-27 00:35:08 | 今日のうさこちゃん2
先週になってしまいましたが、インディ・ジョーンズを観に行ってきました!
※でも写真は、映画館にいたハルクですわ♪


とくに予習はしていかなかったんだけど、このところテレビで昔のをやってくれてたので、久しぶりに「失われたアーク」は観ておけた。
「うわー!うわー!うわー!」とあっという間に終わってしまって、面白かったーー!という映画だったと記憶。

さすがにそれほどの盛り上がりはないだろうけど、きっと楽しいハズ、と思っておりました。



ここから先は、ネタバレになるので、OKな人だけ進んでください。














え~とですね。
私の好きなものが盛りだくさん出てきました。

マヤ遺跡

ナスカの地上絵

継ぎ目のない、クリスタルスカル(オーパーツ)

ロズウェル事件

UFO

好きな素材がこんなに盛りだくさん出てくる事はあまりない。
有る意味、全部メインディッシュに成立できる素材。


なのに、なぜか観た後、
「いいのか? こんなんで? 」
という気持ちに。

いや、確かにインディ先生は、じいさんながらがんばっていた。
かつてのヒロインとの再会も悪くなかった。

ハリソンフォード特有の殺し文句もあった♪

イントロでのやたら長い、軍と若者たちのチキンランは、もしやハリソンフォードの出世作「アメリカングラフィティ」を意識してのことかしら??と後で思ったり。
細かいところを取り出してみると、悪くはないんだけどぉ。

最初の説明エピソードが長すぎて、となりの同行者が睡魔に襲われていた(爆)
核実験に遭いながら、冷蔵庫で九死に一生。
その後、無事に元気に冒険てのは、荒唐無稽すぎやせんか?
ナイアガラの滝をウォーターシュートのように落ちていくさまは、結構楽しかったけど。

最後の最後にスカルをもどしたら、ああなって、そうなって、ええ~~??? そんなんでいいの??

みたいな(爆)


とはいえ、エンディングロールで、あの主題曲を聴けば、楽しい気分になるんだけど。

終了後、睡魔と闘っていた同行者がポツリと言ったよ。

「あの終わりでいいんですかね??」

いくないだろ~~(`_´)


なんというかですね。
いい素材をあれだけ揃えながら、いまいちな料理を食べさせられた、そんな気分なんであります。

不完全燃焼な気持ちで、夜はおなじみジュエリーアーティストで、料理上手のSATOKOさんのお宅へ。

美味しいごはんをご馳走になってきました。

これは、ハンバーグとしらすごはん。



おいしい野菜料理!



夏野菜をいろいろに工夫。とてもステキな仕上がりに。
SATOKOさんの料理は、本当に愛情たっぷりで、美味しいです。
SATOKOさん、ご馳走さまでした。<(_ _)>

素材を活かすも殺すも、料理人次第。
映画も料理も根本は一緒だなぁ。

なんだか後で考えると、いろいろ勉強になりました。


素材を活かせる自分になりたいね!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿