うさこが行く!

漫画家山田うさこのお仕事&趣味?&あれやこれやの日々

ワインテイスティング講習会

2005-06-07 23:57:17 | 今日のうさこちゃん2
そもそもワインは好きなんだけど、美味い美味いと飲むばっかりで
何の知識もなかったりします。

てわけで、ワインにはちょっと詳しいN子ちゃんと一緒に某所のワイン講座を受講。
大体最近は、長期のセミナーが多くて、いっちょかみ(爆)みたいな講座は見当たらないらしいんですが。
うま~いこと、単独受講が可能な講座がありまして。

行ってきたわけです。

都内某所の夜景のキレイなマンションの一室。
セレブな感じですよ!

先生は、写真でお見受けするより、もっと凛々しく男前な(爆)感じで。
いや、キレイな女性なんですがね。
解説とか、物腰とかが、サッパリした方なんです。好印象。

で、本日は、温度やコルク栓の抜きかたの知識。
&ワインのテイスティングをば!

今日は赤ワインですって!!

ワインの前に、テイステイング用の用紙を配られる。
清澄度とか濃淡は、ともかく。
第一の香りと第二の香りとそんなに違うものなのか??とか。
今、香っているこのにおいが、果たして何の香りに属するのか??

・・・・なかなか難しい。

果物っぽいとか。森っぽいとか。そういうのは解るけど。
動物の皮とか肉の香りって、どうかね??

果たして、皆が皆、同様なイメージで話せるわけ?

後にN子ちゃんから、聞いた所、
もともとテイスティングのその香りの種類は、バイヤー同士の共通言語だそうで。
ワインを判別する際に、発展していった分野のようです。

うん。三種類のワイン。美味かった。
テイスティングの時は、酔わなかったけど。
最後の方は、酔ってきたかな。

参加の生徒さん方も、まだ第二回目出席ということで、初々しい感じでした。

帰りは渋谷に寄って、N子ちゃんオススメの台湾料理屋さん。

美味いよ! あんだよこのバーマンって!
私が、春巻き頼もうという所を、
「ちょっと待ってこれ頼んでから決めてください」
って。

出てきたのは、すごい包み物でした。

うま~~~♪





最新の画像もっと見る

コメントを投稿