うさこが行く!

漫画家山田うさこのお仕事&趣味?&あれやこれやの日々

ホタルイカがきた!

2008-05-14 00:34:51 | 今日のうさこちゃん2
楽天でホタルイカが大サービス価格!
というのにひかれて、ポチっとしましたら。
やってきましたよ。

ホタルイカ、ボイルしたのをよく食べますが、美味しいですね。
友人がすでにお取り寄せをして、楽しんでいるようなので、いろいろ知恵を授かりました。

本日、解凍して、沖漬けに。
つまよう枝に刺して、12匹ほど冷蔵庫で干しました。






少しとけてしまったものをわさびじょう油でつるつるっと食べ・・・・。

食べ・・・・。


食べ・・・・・・・。


そういえば、たくさん食べるとtooマッチになるからと注意を受けましたが。

ついつい食べてしまいました。10匹ぐらい(爆)

き、きもち・・・・わ(イカ略)

明日、ゆでて食べる気が失せたので、すべて沖漬けにしました。
明日、早めにおきて、小分けして冷凍する作業が待っています。

にわか漁師さんの家です(笑)

うまく漬かるといいな~。

5/15追記
うまくつかりました~。
後日写真アップします。
あと、作り方について、検索で来た方には、申し訳ない。

酒 1
みりん 1
しょうゆ 1
昆布をちょっと刻んで、一煮立ちです。

それでも美味しく漬かりました!!



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
富山の名産 (愛子)
2008-05-14 09:21:56
なぜか同じ時期に食べ物ネタ(爆)

ホタルイカ、海で見ると綺麗なんですよね。
ここでまた、好き嫌いの激しい私、ホタルイカは
目が大きくてコワッ!!

返信する
Unknown (大和魂)
2008-05-14 10:12:09
あっ!・・・・食べましたね(笑)

3~4年くらい前に「真鶴干し」というホタルイカの丸干しを食べてた頃に
居酒屋のお通しでもボイルしたホタルイカを出されて嫌になったんです

沖漬けを堪能してくださいませ
返信する
Unknown (zoro)
2008-05-14 21:47:00
生もの苦手ですが
鮮度の良い物だけ最近チャレンジしてます。
が、、これはちょっと無理そぉです。笑
返信する
愛子さん♪ (usako@管理人)
2008-05-15 01:40:21
ホタルイカなだけに、夜光性でしたっけ?
ホタルイカダメなひと多いなぁ。

ここでも鍋から数匹でかい目で見てるよね!(笑)
返信する
大和魂さん♪ (usako@管理人)
2008-05-15 01:42:41
そう。大和魂さんの苦手な分野です(笑)
いや、さすがに昨日は生でつるつる行き過ぎました。
でも、今日冷蔵庫でよく漬かってました。
今度、また写真アップしますぅ。
返信する
zoroさん♪ (usako@管理人)
2008-05-15 01:45:27
ようこそ。

あはは~。ちょっとグロテスク?
いやいや、なかなか美味しいんですよ。
ナマモノ苦手なひとは、確かに無理でしょうね。
残念~。
返信する
こんにちは (いぬねこ)
2008-05-16 17:20:49
ブログにコメントありがとうございました。
エビスレポもしっかり見させて戴き、楽しまさせて戴きました。
このホタルイカといい、エビスレポといい、どうやら今夜は一杯やらなけりゃならない気分にさせて戴きました。
また来ます!
返信する
いぬねこさん♪ (usako@管理人)
2008-05-16 19:26:58
ぜひぜひ、今夜はご一献!(笑)

お越しくださり、ありがとうございました。
恵比寿麦酒レポも、読んで頂き、ありがとうございます!
しかしいぬねこさんもかなりいける口のご様子ですね。
また遊びに来てください♪
返信する

コメントを投稿