うさこが行く!

漫画家山田うさこのお仕事&趣味?&あれやこれやの日々

クレメダンジェ作りました♪

2007-10-16 11:18:19 | 今日のうさこちゃん2
いまちょうど連載中の小説のシーンに、このふわふわのクレメダンジェが登場しています。
お菓子作りの得意な担任の先生(美形)が子供たちのために、作ってくれるのね。
上の写真は、出来上がり図ですが。

その前の段階はコレ↓




白くて見え辛いかもですが。
豆腐ではありません。
卵白と生クリームとフロマージュブランというチーズで出来ております。

新聞の方に、簡単レシピを載せましたが、これがホント簡単!
要するに混ぜるだけです。
ただ、前の晩から、水切りしておいて、出来てからも水切りしますけど。
そんだけ。

あとは、卵白でメレンゲ。生クリームの泡立て。
これもハンドミキサーとかあれば、すぐ出来ちゃうでしょうね。
私は・・・・手動ですが。(-_-;)

以前も作りましたが、今回はホント、するっと作ってしまいました。
フロマージュブランのかわりに、クリームチーズでも代用できるし。
まだやってないけど、濃いめのヨーグルトでも美味しいんじゃないですかね。
ローファットを目指す方はそれ。

ちなみに生クリームは、ポピュラーな35%でやりました。もちっとこってり、しっかりした方がお好きな方は、42%でもいいのかもです。

なんてな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿