うさこが行く!

漫画家山田うさこのお仕事&趣味?&あれやこれやの日々

多摩でライブで踊ってきた

2005-04-02 22:38:45 | o・n・g・a・k・uとか・・・?
その昔取材でお世話になった、鈴木佳行さん(フルネームだ!)が、
豊田でライブをなさるというので、
豊田・・・?どこ? え? 日野の先?? 多摩? 歳三?? っていう連想で。
行ってきました! レストラン。「バンボラ」というレトロ風な場所で。
すっかりスタンディングだと思っていたら、行ってみると、みなさんお座り。
後ろの席につかせてもらって、ふとみると、鈴木さんが。
いや、数年前にお会いした時から全然おかわりになっていません。
あのジョンレノン風ヘア健在。
なのに、ワタクシ、何キロ重くなっているンやら。アオザメ。
ごあいさつして、まもなく鈴木さんのお友達のイラストレーター、菅野一成くんが登場、
そして鈴木さんのステキな先輩おじさま(オートハープをお弾きとか)、
続いて偶然多摩のタウン誌の告知をみて、やってきた鈴木さんのお友達N海さんが
ひとつのテーブルに。
その後、たのしく盛り上がりました。

最初のバンドは、テンガロンハットのおじ様たちによる、ブルーグラス・バンド。
これがですね~。なかなか良くて! ワタクシすでにビールのお替わりを!
いや、弱いのよ。あ~ゆうノリは。気持ちよくてついつい飲んじゃう。
ブルームーンケンタッキーが、泣けたなあ・・・。いろんな意味で。

その後、いよいよ、鈴木さん参加のバンド、
「芦原すなお&シェルター・スケルター」登場。
芦原すなおさんという方は、「青春デンデケデケデケ」で有名な、小説家の先生です。
今回は、ベンチャーズではなく、ブリティッシュロック!
ビートルズにはじまり、ビートルズに終わる・・・え??
ロックンロールナンバーも軽快で、思わずイスでゴーゴー!なんてやってたら、
関係者のお姉さまにひっぱられ、「立って踊りましょう!!」
そして拒否することなく、立ち上がったワタクシ。ガンガン踊りまくった次第。。

周囲の方々、ゴメンナサイ。<(_ _)>
鈴木さん、変な知り合いでゴメンナサイ(笑)

呆れて見ていた、女の子の視線が、ちとイタかったですね。

でも、いいと思ったら、ノリノリで返すのが、礼儀かなと。
回りが無反応だからって、気持ちが盛り上がっているのに、
ガマンするのは、身体にも心にも良くない。
昔は、いっつもそういう場面で、できなかったからさ。
そういうあたりを改善していきたいわけでもある。

やりたいと思ったら、やる。

あのイタイ視線を、軽く余裕で返す気持ちが今度は欲しいね。
あの視線が、気持ちいい~なんて、少々ヘンタイな神経をもとう(爆)

しかし、二、三曲ロックンロールナンバーを踊ったら、かなり疲れた。
今月からダイエットを決意したけど、やっぱり踊るのが一番かしら??
鈴木さんの先輩おじさまが、おっしゃるには、
私のような人が行くべきディスコが、あちこちにあるそうだ。

いや、でも、さすがにですこにひとりで行くのは、ちょっと抵抗がある・・・かな?(笑)

なにはともあれ、鈴木さん、ステキなライブ&MCをありがとうございました。
そして、一緒のテーブルだった、鈴木さんの先輩おじさま、菅野くん、N海さん、
たのしい会話をありがとうございました。

この日記読んでくれたらいいな。

写真は、鈴木さんの著書。
アナログレコードジャケットの表紙。
鈴木さんは、レコジャケとめんこの収集家でもあり、このようなご本をだしておられます。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (すがの)
2005-04-04 00:53:31
どうもはじめまして!

昨日、お会いしたすがのです。

いや~昨日はたのしかったですね。ぼくもブルーグラスのバンドで、お酒がぐいぐい進んでしましたよ。

しかし、あれは踊って正解です。大人の正しい判断だと思います!

「あんたらも(女の子)も、こんぐらい場の空気読んで、踊ってごらんなさいよ!」とそういったメッセージを感じられずにはいられませんでした(笑)。

いやはや昨日はいろいろなお方と知り合えてほんと楽しかった!うさこさんともまたお会いできたらと思います!

ではまた

返信する
おおっ (usako@管理人)
2005-04-04 01:16:55
いらっしゃいませ! すがのくん! 良くきて下さいました。

ちょっとちょっと、場の空気にさからっているのは、私の方です(苦笑)

いや~よく考えたら、お見苦しい姿を間近で・・・。

申し訳ない!! <(_ _)>

踊って、ダイエットします(えええ??)

鈴木さんの先輩おじさまからも、mail頂いたんですよ。

オートハープ演奏なさってるサイトと、ケントス教えて

頂きました。

これを機会に、ちょくちょく遊びに行かせていただきます。

そして、またお会いしましょう。

今度は、共に踊りましょう!(爆)
返信する
ライブ (鈴木)
2005-04-04 10:37:23
土曜日は、遠いところまで本当に有難うございました。思いの他、お客さんが来てしまいあわてふためいて(へルター・スケルター)しまいました。狭いところで本当にすみませんでした。うさこさんはじめお客さんがみんなで盛り上げてくれて、とても気持ちよく演奏できました。本当にありがとうございました。また、よろしくです。
返信する
楽しそう~。 (suzu)
2005-04-04 18:12:16
是非踊りに誘ってくださいな!

懐かしのディスコから今のCLUB、もちライブハウスも。

踊ってダイエット勝負しましょうよぅ♪
返信する
お疲れさまでした! (usako@管理人)
2005-04-04 21:10:03
鈴木さん、お忙しいのにどうもありがとうございます。

やはり、音楽は人生に必要なんだなと再確認した次第。

ホント、行って良かったです。また呼んでください(^^)

CDの感想は、いつでもいいですよ~。
返信する
suzuちゃん! (usako@管理人)
2005-04-04 21:14:57
ダイエットの前に、実は、その日の昼間、あまりにも肩凝りが

激しくて、ぐったりしていたのに、ゴーゴー!(爆)の

動きで、今、スッキリしています(笑)

私に必要なのは、ゴーゴーだったのか・・・?(違)

あー。そのうち、ワタクシ、あなたに今のクラブにも連れてってもらうんでしょうか?

最近のノリを教えて下さいね。

返信する

コメントを投稿