うさこが行く!

漫画家山田うさこのお仕事&趣味?&あれやこれやの日々

かるめ焼き成功!?

2006-04-17 00:04:54 | 今日のうさこちゃん2
試行錯誤をくり返していたかるめ焼き。
先日パティシエの諸君に「カルメ焼き作ったことある?」と尋ねてみたら
作った事もないどころか、どんなものかも知らなかった人がほとんど!
「時代が違うのでは??」

ちがうちがうぞー!!

私の時代には、ジャガイモからでん粉取り出して、片くり粉作っただけだよ(爆)

最近の理科の実験でやるらしいよ、とプンプン。

・・・・で、久しぶりにまた挑戦ですよ。
ふと思い立って、砂糖と水の量を倍にしてみた。

・・・・・したら、この写真みたいになりました!

な~んだ。なべの大きさに対して、砂糖と水の量が少なすぎたのね。
重曹卵白を入れてかき回している間に、作り方の工程通りぶわーと泡が立ってきた!

良かった良かった。

なんとか成功もしたし、小説の続きが書けるよ(笑)
あとは、アメリカンドック。
あ。さっき通販で、レンジでできちゃうアメリカンドックメーカーを注文しました(爆)
これで、油を使わずにアメリカンドックが作れそうです!

ふふふ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿