うさこが行く!

漫画家山田うさこのお仕事&趣味?&あれやこれやの日々

王子様は何処へ?

2006-07-24 21:55:09 | 今日のうさこちゃん2
唐突ですが。
あなたにとっての永遠の王子様、お姫様っていますか?
つきあうとかそういうんじゃなくて、ホントに単なる好みってやつ。

私の場合、子供のころから、映画とかマンガとかで好みのキャラクターを選ぶと、大体。

金髪で、美形。ちょっとはかなげ。あるいは影薄い。
金髪で、美形。ヤンチャ坊主。

みたいな感じ。

映画でいえば、「STAR WARS 」のルーク・スカイウォーカー。
主人公なのに、ハン・ソロの影に隠れて、いまひとつパッとしなかった。そこが好き(爆)

音楽でいうと。
QUEENのドラマー。ロジャー・テイラー。
この人は、影は薄くない。バンドの中で、一番ロケンローラーしてた。
永遠の美少年って感じで、美しかったんですが。
・・・・今ドラムたたいてるのは、きっとロジャーのオジサンですよね! と言いたくなる。
いやまあ、あれはあれで好きだけど。

で、ここまでは冷静なんだけど。
私のマンガのキャラクターの構築の歴史のなかで、多大なる影響を与えた人がいるんです。

Cheap Trickのロビン・ザンダー vo./G

いやぁ。
いろいろと他に目は行くけど、私の王子様の原点はココ!
いくら年取っても、ロビンって可愛いし!ステキなオジサマだし!

・・・・・なぁんて思ってて。

以前初めて会った時も。ロビン前に白くなってる私に
「大丈夫? 」
なんて肩叩いてくれちゃって、うれしいやらうれしいやらで、さらに白くなった思い出が甦るんですが。

最近出た、ニューアルバム「Rockford」が久しぶりに良くて、これは私としてもレビューをなんて思いつつ。
いろいろ調べてみたんですわ。
チープが向うのマクドナルドのCMしてるとか。

そしたら・・・・。

あれぇ? ロビンどこ?
今年のライブ風景見てたら。
なんか、ごついおじさんがロビンと同じようなポーズで歌っている写真を発見。

え? これロビン・・・?

ちょっと待て。確かにもう50を過ぎて貫録というものはついたとは思う。
しかし。



これはいくらなんでもゴツすぎやしないか??


いつのまにマッチョになったんだよー。ロビン(涙)
おかしいなぁ。
永遠の王子様だったハズなのに。
なんだか知らない間に土建屋のオッチャンみたいだよ。

そういえば、チープファンの友人から「ロビン太っちゃったけど・・・うんぬん」
みたいなメールもらったな。
あの時は、こんな写真の存在は知らなかったからねぇ。

まあ、しかたない。
自分だって、言えん、言えん。時の流れは仕方ない。

でも、ロビンの声は健在。
このひと、若いころより声出るようになったよね。


チープをまったく知らない人はこれ見て見て。
YOU TUBE って優れ物だね。お宝映像の宝庫だよ。
王子様のオススメビデオ

ちなみにシモテでギター弾いとる派手な帽子のおじちゃん、リックは、私の尊敬するオトナです。
もう還暦こえてるよね。リックは。(この当時じゃないよ)

おっと、マメ知識をひとつ。
チープトリックは、全世界に武道館の名前を知らしめたバンドです。

あれ? ロックフォードのこと書くの忘れちゃった。
それはまた次回(笑)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久し振り!! (はるりん)
2006-07-25 00:51:02
そのロビンとの記念すべき初対面にご一緒したのは何年前だったかな~?

ポンちゃん、じゃなくて、うさこちゃん、お元気そうで何より。私も相変わらずです。

風の便りで私もロビンが逞しく?なってしまったと聞いて確かめましたが・・・折角50歳まで維持してきたのに惜しいね。まぁ、わたしゃ他人様の事は言えない体型だし、大好きなシャウトも健在なんで許しちゃう!心配してた髪もまだ頑張っている様子。しかもロングをキープしてる。しかし、、、実物を見るまでは信じられない気分。

でも、若い頃のロビン、ホントに「王子様」と言う言葉がピッタリだったよ。顔が綺麗過ぎて、ご対面してもドキドキして直視できなかったよね。
返信する
Unknown (fun)
2006-07-25 20:46:02
こんにちゎ

うさこサンの好み分かるような気がします

それとなんかイメージくずれちゃぅって悲しいですょね・・・

気持ち分かります

ゥチの好みゎどぉかというと。。やっぱカオル系です
返信する
うっそ!! (うさこ@管理人)
2006-07-25 21:46:30
びっくりした~~!!

はるりんさん(HNね)いらっしゃいませ。まさかあなたがココをのぞいていたとは、驚いた! お元気ですか?

うんうん。私もはるりんさんと一緒にみんなで盛り上がった時のこととか想い出してたよ~。なんかチープは、いつもじゃなくて、何かのきっかけでふと聴きたくなるんだよね。しかし、ロビンマッチョ化には驚いたわ。リックと違いが解らないよ!(笑)髪は確かに健在ですが。

トムの方が、なんか華奢に見える。

ああん、でも久しぶりにライブ行きたいな~。

来年は来るかしら? そしたらはるりんさん、また一緒に行きましょう。みきちゃん誘って。

ていうか。やはりいつか行きたい。>トリック・フェスティバル。



はるりんさん、通訳頼みました(爆)
返信する
funちゃん (うさこ@管理人)
2006-07-25 21:49:57
ええ?? ホントにわかるの? 私の好み(笑)

イメージくずれはですね。

仕方ないのですよ。人間ですから。

これが二次元のキャラクターとの決定的な違いですね。



で、funちゃんは、カオル系?(笑)

やっぱり、いつでも頼れる男子は人気があるな。



返信する
やっぱり~ (はるりん)
2006-07-26 17:26:21
びっくりした?

ここんとこ年賀状だけのやりとりだったもんね。

昨年7月から娘が東京勤務になって、東京の住民になってしまい、私もちょこちょこ上京してます。

是非次回来日の際にはみきちゃん誘ってご一緒しましょ!

でも、美形の一角が崩れて?しまい、日本に呼んでもらえるのかなー?マッチョは良しとしても、あの二重とも三重とも見える顎がネックだわ。

また、これからもお邪魔させて頂きますね。
返信する
びっくりすぎ(笑) (うさこ@管理人)
2006-07-27 19:30:22
そうでした。時々上京してるっておハガキにありましたね。

あれ? 私、お嬢さんまだ学校だと思っていた。月日のたつのは早いなあ。

でしたら、ぜひ上京の時は、ご連絡下さい。

お茶でもいたしましょう。



美形・・・。なんだかロビンは、望んでマッチョになったようなきもするんだけど。たしかに顎は困る。あれじゃ割れあごがわからないし! 去年の写真まで遡っていったら、まだ白いスーツを着ていましたよ。もしかして、あのバス停みたいなマイクスタンドが年のせいで扱いづらくなったので、鍛えたとか??
返信する
日本の西の果てでもびっくり (みき)
2006-07-27 23:26:03
「みきちゃんさそって」の「みきちゃん」はもしや私っすか!?(笑)。やはりロビンは永遠の「王子さま」です。が、もう年的に

ご老公になりつつあるので息子さんたちの成長を楽しみにしたいものですね。 余談ですが、先週カラオケ屋で「バスター」の「恋するサンデー」をみつけてちょっとドキドキした私でした。

返信する
みきちゃん来たーっ(笑) (うさこ@管理人)
2006-07-27 23:49:04
もちろん、あなたですよ>みきちゃん

これでロビンを愛する三人が集合したね♪

え?でも一番冷静だなぁ。そういえば、ロビンの息子ってロビンだったよね? あのひと何人子供いるんだっけ?

最初の長女なんてもうハタチ超えてるよね?



バスターって・・・。「ま~んでぃ、何とか~♪」とかいう歌うたってましたよね? ローラーズ関係だっけ?

返信する

コメントを投稿