晴書雨ログ

書道ってこんな感じ♪(たまに日記)
世田谷の三軒茶屋近くで書道教室やってます^^
 日本書学館認定 真支部

書道教室 漢字 4月号上級課題 画像で通信添削です。~昨日の「きしょうぶ」はウソでした;~

2021-04-10 23:04:31 | 習い事
ブログにお越しくださりありがとうございます。
いいね、フォローをありがとうございます。

やっと安定して晴れましたね。
でも、空気が冷たくて、冬の感覚でした。

今日のお稽古は、お休みの方や振り替えの方がいらして、
ゆったりした人数でした。
と、のんきなことを…思っていたら、
画像を送ったので添削してください、とメールがありました。
はい! よろこんで!!

この方 真面目で 熱心な方です。
去年の緊急事態宣言の発出以降は、教室にいらっしゃるのを
遠慮されて、先月から画像添削で対応させていただいています。

「優秀作品」 に数回選ばれていらっしゃるだけに、
基本は大丈夫です。
実際の運筆は、見ていただかないと
言葉ではお伝えしにくいところですが、
私の 「説明語」 を長年の中でご理解くださってるので、
なんとか通じます。 
コロナが終息したら、また教室にいらしていただいて、
その時にゆっくり補わせていただきます。





↑この方の優秀作品が載っています。↓ 






****
昨日のブログで「きしょうぶ」と書いたのですが、
今日、改めて母に、「フリージア じゃないの?」と。
そうしたら、
「いちはつの手前に咲いているのは、そうそうフリージア。」
だそうです。 菖蒲とはずいぶんと大きさも形も違うので、
変だなあと、思っていたら…やっぱりぃ~;









おうちで書いて、添削だけにいらしても大丈夫です。
小学生からシニアの方までたのしくお稽古してくださっています。 
初心者の方には、初歩からお手伝いさせていただきます。
当教室の詳しいご案内は、 ↓ 画像をクリックして
ホームページをご覧ください。
新型コロナウィルス感染対策についても、ホームページをご覧ください。

新会員募集中   
こちらの教室で使っている手本は、故・大貫思水先生
(小中学校検定教科書筆者、旧文部省筆順委員会委員)の 教本です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿