晴書雨ログ

書道ってこんな感じ♪(たまに日記)
世田谷の三軒茶屋近くで書道教室やってます^^
 日本書学館認定 真支部

書道教室 漢字 8月号中級課題 行書 大学一年生男子 お清書できました。

2020-08-17 22:42:36 | 習い事
ブログにお越しくださりありがとうございます。

毎日猛暑日で…
午後2時頃少し風が出て来たかと期待したのに、
すぐ無風に。 

今日からお盆休み明けで教室再始動でした。

今月お休みが続いていた大学一年生のK君。
お清書に来てくれました。
自動車免許を取りに、教習所へ通っていたそうな。
男の子だなあ、と思いました。^^





級のところは、私があとで書くからと、
空けておいてもらいました。
たぶん明日、9月号が届く予定で、
それを見ないと、級位がまだわかりません。
昇級しているといいです。

今日は墨を磨ってもすぐに乾いて(蒸発)
減ってしまうと、K君は何度も墨を磨っていました。

エアコンで乾燥するせい、
気温が高いせい、
暑い夏は、これがあるのですよね。

梅雨はにじむし、夏はかすれるし。。。- -;

***
コロナ禍の大学の授業をちょっと聞いてみたら。。。
大学生の英語の授業は、オンラインでチャットだそうです。
ネイティブの先生が長い文章を読ませて、
問題を出して、グループで時間を決めて、
順番が来たら、個別にチャットするそうです。
ネットがなかったらできないね、と。
今どきの大学生は、
一人1台パソコンを持っていて当たり前なんでしょうか。
すごい世の中になったなあ、、、、





新会員募集中   
こちらの教室で使っている手本は、故・大貫思水先生
(小中学校検定教科書筆者、旧文部省筆順委員会委員)の 教本です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿