晴書雨ログ

書道ってこんな感じ♪(たまに日記)
世田谷の三軒茶屋近くで書道教室やってます^^
 日本書学館認定 真支部

書道教室 書き初め 小学5年生 力がついたねぇ。。。

2021-01-05 21:47:37 | 習い事
ブログにお越しくださりありがとうございます。

朝から曇りでした。
たま~に薄日が差しましたけど、
昨日の予報より気温は上がりませんでしたね。

今日は小学5年生の書き初めでした。

毎年 「豊」 が難しくて、
どの子も苦労するので、
ちょっと心配していたのですが。
始めからすんなり書けました。
なんとお家でも練習したそうです。
すごい!
家族で書き初めをする習慣がおありだそうで、
素晴らしいですね。




「豊」もバランスが難しいのですが、
「心」も難しいのです。
最初の点の大きさや筆遣い、角度、
斜めの角度と深さ、などなど。
でも、できていたので、
あとは最後の点々でした。
始めの1~2枚は、心の中下に 点々が
縦に刺さっていました。(笑)
「それじゃあ、心が痛いわよぉ。」
最初の点から段々斜め上になるように、
二つの点々を少し上向きに書いたら、
「心がウキウキするよ。」


***
にしても、毎年 思うのです。
各学年の書き初め課題は、
区内の公立小学校では、この何十年も同じ課題です。
変える必要なないですけど、
いつから課題が決まったのかなあ、と。

何年か前、他の区の公立小学校のお子さんが
私の教室で書き初めをされた際、
まったく課題が違っていました。

都でも区によって課題が違うのですね。




小学生からシニアの方まで、たのしくお稽古してくださっています。
初心者の方には、初歩からお手伝いさせていただきます。
当教室の詳しいご案内は、 ↓ 画像をクリックして
ホームページをご覧ください。
新型コロナウィルス感染対策についても、ホームページをご覧ください。

新会員募集中   
こちらの教室で使っている手本は、故・大貫思水先生
(小中学校検定教科書筆者、旧文部省筆順委員会委員)の 教本です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿