晴書雨ログ

書道ってこんな感じ♪(たまに日記)
世田谷の三軒茶屋近くで書道教室やってます^^
 日本書学館認定 真支部

書道教室 漢字 4月号上級課題 漢字課題も練習しないと… (定休日は休めず…)

2022-03-31 23:26:59 | 習い事
ブログにお越しくださりありがとうございます。
‘いいね’をありがとうございます。

暖かい、午前中は晴れましたね。
午後から曇って、夜には雨です。

4月号上級課題の漢字は、
筆先を軽やかに動かすのが、
難しいです。

かといって、筆先ばかりに
気を取られていると、
ただの細い線に。

筆先をリズムよく動かしながら、
線のふくらみをつける練習です。

「花動鳥移枝」
【読み】
花動いて鳥枝に移る

なんか細い… 今度は、
ふくらますところで
もう少し 鋒先を広げてみよう…

***
昨日の夕食時、
炊飯器の様子が
蒸気の出方や、炊きあがり時間が
いつもと違うような。。。。

ちゃんと炊けましたけど、
もう12年くらい使っているので、
そろそろ買い替え時なのでしょう。

思い切って、家電量販店へ。
町内にあって便利でいいのですが、
長い急坂を登るのが苦痛…

段ボール箱で持って帰るから、
自転車の荷物カゴには入らないでしょう。
仕方なく歩いて、そして帰りは、
全体で5kgくらいありそうな…
箱が大きくて、脚にぶつけながら(痛)
えっちらおっちら 歩いたので、
実際はもっと軽かったとしても、
それくらい重く感じました。;;

早速 炊いてみました。
大丈夫そう…

やれやれ、こうやって
私のせっかくの定休連休は
休息できずに、終わったのでした。
あ~~~あ、疲れた~~~!

~~~
単発で お気軽に♪どうぞ。

小学生からシニアの方までたのしくお稽古してくださっています。 
初心者の方には、初歩からお手伝いさせていただきます。
ご自分のペースでお稽古していただきています。
大人の方はおうちで書いて、添削だけにいらしても大丈夫です。

当教室の詳しいご案内は、 ↓ 画像をクリックして
ホームページをご覧ください。
新型コロナウィルス感染対策についても、ホームページをご覧ください。

新会員募集中   
こちらの教室で使っている手本は、故・大貫思水先生
(小中学校検定教科書筆者、旧文部省筆順委員会委員)の 教本です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿