晴書雨ログ

書道ってこんな感じ♪(たまに日記)
世田谷の三軒茶屋近くで書道教室やってます^^
 日本書学館認定 真支部

書道教室 休日の遊びま書 大学生が背中を押してくれたような…

2021-10-03 22:13:39 | 習い事
ブログにお越しくださりありがとうございます。
いいね、フォローをありがとうございます。

朝から快晴、乾いた空気で
暑くても しのぎやすい…

先週、小学6年生の‛やさしいやんちゃくん’ ^^ が、 
「先生、S姉ぇ から手紙です。」 と。
Sちゃん、、、久しぶり…
3年前、大学受験のため退会されて以来です。

弟くんから受け取った手紙には、 
大学の授業で書道教員の資格を取るのに、
仮名用の筆が傷んだから、新しく欲しいと、ありました。
はて? 仮名用の筆、と言われても…
しかも、教員資格! (@@)
どういう仮名を書いているのでしょう。。。?
今使っている筆は、どんな筆。。。?

あれこれ やり取りをして、画像を送ってもらいました。


おおよそ どの筆で書いているか わかったので、
お勧めを紹介したら、それがいい、と。

私も、9月号、10月号 の仮名課題で、筆を考えて
何種類か試していたところ、です。
自分でやっていたことが、
こんな風に 役に立ったなんて、
なんでも 無駄なことは ない のですね。

これ一つ目、

話しは前後しますが、手紙を読んだ後、
本人と なかなか 直接連絡を 取れなくて、
お母さまに お電話を。
「今は もう教わってないのに、ご面倒をかけてすみません。」 
と、お母さまは 恐縮されていました、けど、、、
とんでもないです。
私にしてみれば、Sちゃんは 卒業生のような…
私の教室から離れたとしても、書道に関わってくれていて、
困ったら、私に相談をしてくれて、 
そんな風に 思ってくれることに、感謝です。

‛ごくせん’ の ヤンクミ の気持ちわかります。
名台詞、『卒業しても、私は、お前らの先生だからな。』

これ二つ目、

私は、
そもそも、筆で書けないことが 悔しくて書道を始めました。
35年近く経ちます。 流れで教室もやることになって、、、
なのに、 いつまで経っても、
上達したと 実感したことがありません。
そんな私を、たま~に神様が拾ってくださいます。
それでも、それはその時だけのこと。。。

これからも ずっと今みたいな調子なんだろうなあ…
もう段々 歳をとってきたし、いつまで できるかなぁ…
と、近頃 弱気になって来ていました。

Sちゃんが、退会した後でも、相談してくれた、
ということが、
私に、まだ続けていて いいんだ、と、
背中を押してくれたような 気がしました。

これが三つ目、です。

だから、 3重に、


うれしかった… ^^


お読みくださって ありがとうございました。



小学生からシニアの方までたのしくお稽古してくださっています。 
初心者の方には、初歩からお手伝いさせていただきます。
ご自分のペースでお稽古していただきています。
大人の方はおうちで書いて、添削だけにいらしても大丈夫です。

当教室の詳しいご案内は、 ↓ 画像をクリックして
ホームページをご覧ください。
新型コロナウィルス感染対策についても、ホームページをご覧ください。

新会員募集中   
こちらの教室で使っている手本は、故・大貫思水先生
(小中学校検定教科書筆者、旧文部省筆順委員会委員)の 教本です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿