うさぎ堂鍼灸院の日記

横浜市青葉台と新大久保にある、鍼灸&アロママッサージ・うさぎ堂院長のブログです。

夏の冷えにご用心

2009-08-10 17:03:41 | いろんな症状
もう8月も10日で中旬に入ってきましたね。
去年よりは寝苦しい夜は少ないですが
冷房をつけたままの睡眠は女性には特にお勧めできません。

寝ている間は体温が下がりますから
一晩中冷やし続ける必要はありません。
寝入り端のみタイマーを使うと良いですね。

大体、咳き込む、足をつるのが明け方のように
この時間帯は体温が一番下がります。
ここまで冷房を掛けてしまうと朝起きて喉が痛い、
お腹が下る、頭痛がする、だるいといった症状が出やすいので
ご注意下さい。

ご主人と同じお部屋だと冷房を切れない。
このようなお悩みをよく耳にします。
その場合はお布団で工夫するよりもパジャマなど
身に付けているもので工夫しましょう。
お布団は剥いでしまったりしますからね。

首元や肩先が冷えると呼吸器症状や風邪を引きやすいので
襟付きで半袖、もしくは7分袖などがお勧めです。
関節が出ているとそこから冷えが入りますので
冷え症さんは夏でも長ズボンにしてくださいね。

この時期ぎっくり腰も増えています。
パジャマの丈も短くなって、足が冷やされていると
朝の身支度のちょっとした姿勢の変化、
例えばうがいをする、靴下を履くなどで
「ピキッ」ときちゃったりします。

過去にぎっくり腰を経験している人は
夏場であっても足首ウォーマーは必須ですよ

最新の画像もっと見る