うさぎ堂鍼灸院の日記

横浜市青葉台と新大久保にある、鍼灸&アロママッサージ・うさぎ堂院長のブログです。

3周年

2011-06-30 13:39:10 | 初めての方へ
本日6月30日で、お陰様で3周年を迎えました!
上記の写真は等身大(?)のうさぎ先生パネルです。
大きくても可愛い♪
次の1年、4周年に向けて、うさぎ先生と共に
ワクワクすることが目白押しのうさぎ堂です。

8月下旬9月上旬に掛けて、ほんやら堂さんから発売されるのは

レッグウォーマー
あたため腹巻き
あたため腰巻きパンツ
じんわりショルダーウォーマー
じんわりアイウォーマー

上3つは身体に付けてあたためるグッツ。
下2つの「じんわり」シリーズはレンジでチンするあたためグッツです。
亜麻の実とさくらんぼの種の2タイプです。

この後、セルフケアの本が2冊、姿勢矯正グッツの監修と続きます。
今朝もほんやら堂さんと姿勢矯正グッツの打ち合わせでした。
形になっていくのがとても楽しみです。

4年目に進むうさぎ堂では伝えるステージが一気に広がります。
いつも私がこだわっている「セルフケア」への執着(笑)を
神様が認めて下さり、世に広めて良いよ、と太鼓判を押してくれた気がしています。

治療をしながら常々思うのですが
普段の生活の送り方にその方の病態の大部分の原因が潜んでおり
そこまでテコ入れさせてもらえたら根治しやすいのに・・・
と考えることしばしばです。

衣服、食生活、運動量、人間関係、物の考え方、精神状態、行動パターン、姿勢、環境・・・。
こういったものが織り混ざり、その人の体調に影響します。
もしも、一緒に生活を送る時間が共有できれば
その方のトラブルがなくなる域まで口うるさく言えるのに・・・と。

例えば・・・

朝ご飯の内容からダメだしをし、
「あなたはこういうトラブルが多いのだから、こういう食材を、こういう調理法で食べるべし」
選んだ洋服を見て
「ココとココは出しちゃダメでしょ、ヒール履くならこの筋肉を付けるこの運動をして、帰ってきたらココを伸ばすストレッチをしておかないと便秘になるし、足がむくむし疲れが取れないよ」
会社での座り姿勢を横で見ながら
「ホラホラ顎が出てるよ、鎖骨下げて。肘上げないでパソコン打って。あー足組まない!」と、いちいち注意し
恋人やご主人とのトラブルに割って入って
「そういう風に追い込んじゃったら自分に帰ってくるよ、辛いのは自分だよ~、後何日この問題で悶々とするつもり??」と、なだめすかし明るい気持ちへ持っていき
夕食前におやつへ手を出す瞬間に
「夜はエネルギー消費が落ちるんだから、食べたいなら明日のお昼間にしようよ」と太るのを阻止し
お風呂上がりにビールをつかんだ手から缶を取り上げ
「お風呂で汗かいてるんだから、まずジョッキ一杯のお水!!。ビールはその後」と体内脱水を予防し
夜更けまでダラダラして寝ないのを
「さっさと寝たら?お肌ブツブツに汚くなっちゃうよ」と美容を盾に良い生活習慣を身につけさせる。

実際に私が懇々とアドバイスしたことを患者さん達はこうおっしゃいます。
「自分の悪い癖に気付く瞬間に、うさぎがチョロチョロ見えてきて、先生のアドバイスを思い出す」と。
パソコンに向かう姿勢が崩れてきては、耳を引っ張ったり、膝を付けさせるうさぎ。
足の冷えを感じた時、靴下を履いていないことをガミガミ指摘するうさぎ。

合間合間に、もっと細かいアドバイスをして
私自身が研究を重ね、自分の癖を紐解きながら身体を強くしてきたように
各人が自分のパターンを詳細に理解できたら自分で治せちゃうのに・・・と
思うわけです。

だからこそ、私はセルフケアにこだわっており
誰もがセルフケアの達人になればいいのにと本気で思っています。
疲れている身体ではやりたいことも出来ないし(妊娠も含め)、
最大限の実力を発揮できる毎日を送れません。
やる気を支える体力がないとね。

4周年に向け、うさぎ先生と共に頑張ります!


2011Baby-mo7月号「節電/暑さ対策」

2011-06-11 08:22:46 | 初めての方へ
6月15日発売の主婦の友社『Baby-mo7月号』にて
「暑さ対策」のコラムを書かせて頂きました。

今年は節電の影響で暑い夏が予想されます。
「体の粗熱を上手に取る生活」がテーマです。
どうぞご覧になって下さい。

そうそう。
掲載に伴って、うさぎ堂の連絡先の確認のお電話があった時のこと。
マンション名を読み上げている最中に、はっと気付きました。
「ilusa イルサです。アルファベットで・・・最後はユーエスエー」

あぁ!!!!
usa、って「うさ」だ!
そう。住所の中にうさぎが隠れていたんです(笑)。

先日アメリカに物を送るので住所を書いていた際にも気付いたんですが
「USAって、うさ、だったんだー」と一人関心していた後だったので
ピンと来ました。

まさか住所の中に潜んでいるとは思わず
ちょっと嬉しくなってしまった出来事でした♪