うさぎ堂鍼灸院の日記

横浜市青葉台と新大久保にある、鍼灸&アロママッサージ・うさぎ堂院長のブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

妊活スタートBOOK 2018

2018-08-08 15:39:41 | お知らせ
遅くなってしまいましたが、6/29発売しました雑誌のお知らせです!

妊活スタートBOOK 2018
2018年7月/主婦の友社
産みたい!をかなえる妊娠力アップの基本メソッド5

メソッド4の冷え対策を監修させて頂きました。
妊活をスタートしたいと思っている方にぴったりな内容満載です。

こちらに載っている、京都の岡崎神社。
実は私も行きました‼︎
兎が氏神様の神使とされるこちらの神社は至る所にうさぎがいます。
旅行ついでに「うさぎ」だからと寄りまして
振り返ればその月に娘が授かっておりました。
この話をした患者さんも行かれまして
不妊治療が実り、今は後期の妊婦さんになっています♫
お近くに行かれた際は、ぜひ寄ってみて下さい(^-^)/


祝10周年

2018-07-10 10:38:05 | うさぎ先生の楽しみ
2008年6月30日に開業してから、ちょうど10年の節目を迎えることができました。

定年のない鍼灸マッサージ師。
10年なんてまだまだ経験の浅い部類に入りますが
振り返る時間がかなり増えたぁと嬉しくも思います。

この10年で多くの患者さんに出逢いました。
皆さんの人生が流れて行くその時々。
体のつらさ、心のつらさを取りたくて頼って頂く傍ら
ライフイベントのお話も伺うことも多く
その都度その都度、感慨深いものがあります。

60歳からがこの職業の本番と学生時代に聞きました。
自分の人生経験も深まり、ほとんど年下の人を相手にするようになるからだそう。
その時に体力が落ちてしまっては元も子もないので
あと20年を見据え、セルフケアの実践で得た結果を
これからも患者さんへ還元できたらと思っています!





赤ちゃんが欲しい クリニックガイド 2018

2018-01-30 12:48:48 | お知らせ
昨年末に主婦の友社から発売された
『赤ちゃんが欲しい クリニックガイド2018』の中で
【絶対に冷えない‼︎ カラダの作り方 真冬のあたため習慣24H!】を監修させて頂きました。

妊活中の方はもちろん、冷え性の方にも良い習慣が沢山。
1日を通して、簡単に取り入れられる方法ばかりです。
ぜひ、ご覧になって下さいね♫




2018年 お年賀クリーム

2018-01-19 16:50:25 | お知らせ
新年が明けてから、もう半月も過ぎましたが
皆様いかがお過ごしですか⁇

今年もお年賀クリームを沢山作りました♪
去年よりもうさ子の作業能率がぐーんと上がり
容器の蓋を外しスピードが速く、こちらが追いつかないほどでした。
ねじる動作は結構難しかったはずなのに、と
成長を感じた年明けでした。

今年の香りは、
ラベンダー
ゼラニウム
グレープフルーツ
シダーウッド

こんなブレンドです。
ミツロウの甘い香りもほんのり残る
優しいクリームができましたよ。

anan 攻めの温活

2017-12-18 15:45:26 | お知らせ


寒い日が続きますね。
ちょうど先週発売されました、ananは【攻めの温活】特集です。
2017年 No.2082 /マガジンハウス

その中の「腸温活 朝起きてから、夜寝るまで」を監修させて頂きました!
ぜひ今年の冬に役立てて下さいね♪

ほんやら堂 新商品のお知らせ

2017-11-13 15:24:57 | お知らせ
今年の秋の新作が2つ出ました‼︎
レンジでチンする温めグッズです。

アイピローとショルダーピローです♫。
今回は詳しい商品サイトも作って下さいました。


1年半ぶりにいらした患者さんが帰りにロフトでゲットしたと、ご報告を頂きましたよ。
治療を受けられない期間、
こういったグッズで疲れを溜めこまないよう
日々の助けになると思います!


アイピロー



ショルダーピロー

祝9周年

2017-09-29 16:21:00 | うさぎ先生の楽しみ




昨年に引き続き、オープン記念日の6/30から
もう大分過ぎてしまいましたが(汗)、
また一年、積み重ねることができました。
来年で10年かと思うと感慨深いものがあります。

この絵は、福岡にある鍼灸院「木春堂」の先生から贈って頂いたものです。
独特な雰囲気のうさぎさん、近くで見るととっても精巧なんですよ。
先生とは勉強会で毎月お会いしていた頃からの親交が続いています。
私は産後全く勉強会に参加できていないのですが
福岡と東京の距離をもろともせず毎月上京されていたお掛けで
女性鍼灸師ならではのお話しを色々伺えた日々を
絵を目にする度に懐かしく思い出しています。


さて、9年目。
青葉台と新大久保の2ヶ所を往復するのも板に付きました(笑)。
青葉台だと通勤時間の節約になり、パソコン仕事や家事が進みますが
新大久保だと通勤時間に歩くので程良い運動になります。
私の場合、リュックとスニーカーが基本スタイルなので
歩きながら、肩や腰周りのストレッチができます。
元来、運動好きではないので(笑)
通勤時間があることって案外健康維持になるなと再認識してます。

それと、春頃からお灸も日課に戻ってきました。
うさ子が小さいうちはたったの5分がなかなか取れず‥‥。
火も使うし、寝かせてからにしようと思っていても
一緒に寝落ちしてしまうので結局やれない日々。

主にお腹と足にやりますが、夏でも冷房や汗で冷えているので
「熱い〜〜」と堪えながらの5分10分で体が温まるのを実感します。
ゆっくり自分の体と向き合う時間はまだ取れないので
ぱっぱとできる、せんねん灸のライトを使っていますよ。

今日いらした患者さんが、煙で火災報知器が鳴らないか心配されてましたが
一度に4個くらいでしたら全然大丈夫です。
それ以上一度にやるのは熱過ぎるのでオススメしません(笑)。

不惑を過ぎて変わりつつある体のケアを
なんとなーく始めている今日この頃です。


ノコア 脚のオイルマッサージ動画監修

2017-08-12 18:40:35 | お知らせ
ちょくちょくコラムなどを書かせて頂いている
妊娠線予防クリーム・ノコアシリーズのマッサージオイルを使って
マッサージ動画作りをお手伝いさせて頂きました。

私の妊娠線予防に一役買ってくれたノコアクリーム
5ヶ月頃から、お腹全体、お尻、太ももに塗り込んでおりましたら
妊娠線は出ませんでしたよ♫

最初は妊娠線予防に、アプリコットカーネル油にネロリを入れたオイルを使っていました。
お腹が出て来てからは、主人に塗ってもらうのを日課にしていたので
クリームの方が塗り易いからとノコアクリームがメインに。

余談ですが、妊娠線予防にはご主人に参加してもらうと良いですよ。
毎日お腹に触れることでパパになる実感が得られるのと
お腹が大きくなると手が届きづらく、自分で塗りにくい所が出ますから
塗り忘れ防止に一石二鳥です。

さて、今回の動画は同シリーズのマッサージオイルを使いました。
足裏、ふくらはぎ、太もものマッサージ方法三部作です。
動画はこちら

こちらのオイルはどの原料もクオリティが高いのでお薦めです!
丁寧に作られているのを実感します。
製作段階からお話を聞き、出来上がっていく過程を垣間見ていたので
とっても信頼できる商品です。

今では、葉酸サプリ等も開発されています。
こちらも少し関わらせてもらいまして、私自身勉強になりました。

今回の動画、撮影時にマッサージ手順を教えながらやって頂きましたが
これだけ気持ち良さそうに手が動いてます。
なので皆さんも難しがらず、お風呂上がりの日課として取り入れてみて下さいませ!
近々HPの【監修】の所に入れておきます。
分からなくなったらいつでも見られるようにしておきますね。



美脚バランススリッパ 完売

2017-07-30 11:24:42 | お知らせ
美脚バランススリッパ、完売のお知らせです。
今年に入って沖縄、大分、福島など随分遠くの方々からのご注文が相次ぎ
うさぎ堂にあった在庫も完売となりました。
長い間ありがとうございました。

こちらの商品、ほんやら堂さんとの初期のコラボ商品す。
ずっとうさぎ堂の片隅にディスプレイしていたスリッパを
「お疲れさま〜」と片付けながら、開発中のことや販売後に
テレビで取り上げられたことなども色々と思い出されました。
片付けたはずが、結局普段から目の付く所に置いてあります(笑)。

さて、もうすぐほんやら堂さんとの新商品が発売になります。
追ってご紹介していきますね!



HPスマホ版完成

2017-06-27 14:45:32 | お知らせ
今年は雨の日が少なめですが
雨の前後で体が重だるいという方が続出するあたり
梅雨らしい訴えだなと季節を感じます。

さて、お分かりになっている方もいらっしゃるように
ホームページのスマホ版がアップされました‼︎

なんでもHPをご覧頂いてる際にスマホで閲覧後
予約などをパソコン画面から再度入力している等が解るそうで
皆さまの使い勝手が良くなるように
時代に即したスマホ版も作ってもらいました♫

斯く言う私も、このブログをスマホで書いています(笑)。
家でパソコンを開けると必ず邪魔する人が居るので
外に出た時の空き時間を利用してます。

目と体への負担が掛からないように
移動の車内ではやらない、
スマホを左手で持たずにテーブルに置いて打つ、
短時間で済ます、
夜はやらない、
といったルールを自分で作ってます(笑)。

実は、2週間広大な所へ旅に行って帰ってきたら
視力が上がっていたことがありました。
数日で元どおりになってしまいましたが
パソコンもスマホもしないでボーッとしてれば
この年でも視力回復に繋がるんだなぁと
素晴らしい経験をしました。

鍼灸治療でも、目のツボを頼まれ施術すると
よく見える、明るくなったなどと直ぐに変化が現れます。

血行を良くして、遠くを見る。
この二つで眼精疲労はかなり軽減しますよ♫