はなたれおやじ

色々あるよね

牧草増産計画と最近の野菜達

2012年06月23日 | うさぎ&牧草
今育ててる量では牧草が足りない
2番刈りが出来るように育つまで、かなり間が空いてしまう
その2番刈りも、もう少し育てたかったが1番刈は食べ尽くしてしまったので、しかた無しに今日手を付けた
そんな事情で、時間差収穫を考え少しずつ牧草プランターを増やし、今日までに9個増やした




増やしたプランター
P6230025_R.jpg
チモシーだけでは寂しいので、
赤クローバー、白クローバー、イタリアンライグラス、ローズマリー、おまけの種の空芯菜も種蒔き
マメ科の植物(クローバー)は空気中の窒素を取り込み土に運んでくれるらしい
低肥料栽培には都合が良い良いので、混成で種蒔きをしました





二十日大根収穫後のプランターに撒いたチモシー
P6230016_R.jpg
本来は土を入れ替えて肥料も入れるみたいだ
低肥料の実験も兼ねて、何もぜずそのまま種をまいてみた
肥料は一度もあげて無いので、やはり育ちはスローペースだ
適切な時期に最低限の化学肥料は必要だと思う






今朝手を付けた2番刈り
P6230017_R.jpg
刈り取った牧草
P6230018_R.jpg




4日前に撒いたチモシー
P6230026_R.jpg




頑張ってるシソ
P6230021_R.jpg
下の葉は取って食べさせながら育てている




成長が遅い人参
P6230023_R.jpg
これ以上は間引け無いので、しばらく人参は食べさせられない
大きくなるを楽しみにして待つ




強引に増やしたバジルとパセリ
P6230027_R.jpg
一番虫の被害が出ているプランター
摘心して脇芽を増やしながら食べさせてる





葉の収穫目的で余った種を撒いた二十日大根
P6230022_R.jpg
こちらも2度目に無施肥
やはり育ちが悪い





赤くなったイチゴ
P6230019_R.jpg
おかしいな~ジャンボとか、手のひらサイズに惹かれて買ったのに
なんか普通の大きさだ
育って方が悪かったかな?
それにしても、もう食べられるのかな?
いまいち摘み時が分からない




トマト用雨よけビニールハウスが届いたので午後から組み立てる予定
赤くなった実が雨に当たると割れてしまうらしい
今頃知って慌てて購入

土も適当に買っていたが、色々な物を混ぜて土を作るようだ
色々調べると奥が深い
有機栽培が良いかと言うと、そうでも無いみたいだ
牧草&うさぎ糞のボカシ肥料を軸に、何を足して、何を引くのかちゃんと考えないと
あ~面倒だ
だんだんうさぎの為から育てる為になって来てるね

実物は雨対策や鳥、害虫対策が面倒なので、美味しくなかったら全部牧草にしようかな



最新の画像もっと見る

コメントを投稿