はなたれおやじ

色々あるよね

チモシー、人参は無事か!?

2012年10月01日 | 屋上菜園
衣替えの10月、皆様いかかがお過しでしょうか
凄まじい風と雨でしたね
また菜園用水道を止めるのを忘れてて、ホース留め具が壊れ水が吹き出ていたマヌケなおやじです
一番心配だったのは、うさ用の種蒔きが終わったばかりのチモシーと収穫間近な人参です
ドキドキしながら屋上へ


大丈夫そうなチモシー
PA010008_R.jpg
芽が出てるのは大丈夫
撒いたばかりのは雨でほじられ風で飛ばされるコンボが無かった事を祈るだけです




人参も見た目大丈夫
育ちを見るために2本抜いて見た
PA010013_R.jpg
大きく育った葉が土のほじくりを防いでくれたようです
想像してたより小さく、収穫は中旬頃になりそう




予想通りのトマト
PA010001_R.jpg
折れて飛ばないように紐で固定してましたが、紐がひっちゃかめっちゃかになってました


実割れしたトマト
PA010002_R.jpg
甘くなるように水は絞って育ててますが、大量の水を急に吸収したり実に当たると割れてしまいます


落下してたトマト
PA010003_R.jpg
PA010004_R.jpg
しょうがないっすね





瀕死なイチゴ
PA010005_R.jpg
葉はうさ達が大好き
植え替え終わったばかりなんで心配です
真ん中の新芽に期待



ちょっと浮いた感じですが、無事だった春菊
PA010007_R.jpg
撮影後土寄せしました



なんかイマイチなみつ葉
PA010006_R.jpg
ここまでミニトマトが飛んでました




ちょっとまずいかもの万能ネギ
PA010012_R.jpg
ピーンと綺麗に直立してたのですが、わしゃってます




ヒョロヒョロ芽を出してた下仁田ネギ
PA010009_R.jpg
もう完全に倒れちゃってます・・・




最近仲間入りした貯水タンク
PA010010_R.jpg
コケが生えないように黒タンクです
水道代がちょっと凄いことになったので導入
熱帯魚を飼ってた頃より多いです
今は風呂の残り湯を屋上に揚げて使ってます




水が溢れそうになった液肥(大塚アミノハウス1号)作り置き用容器
PA010011_R.jpg
夜に一度見に行った時にロックしてた蓋が飛ばされてました
屋上なので落下して何かに被害が無いか冷や汗が出ましたが、15m位離れた柵で発見、撤収しました
この他に90リットルポリ容器が重しが入ったまま飛ばされてました
次回からはより厳重な暴風対策が必要です




試し抜きした人参を食べるうさ達

梅太郎
PA010015_R.jpg
クルッとケツ向け

麟太郎
PA010014_R.jpg
出た!後ろ向き白目食い
最近この2兎はほんとそっくりで、たまに間違えます



ミニトマトはもうしょうが無いですね
残りの実を取って撤収です
割れたのはドライトマトにして「うさおやつ」でストックします
真夏の間お預けだったチモシーとニンジンの被害が殆ど無くて良かったです
プランターは更に増やして現在40個となりました
建物強度的に心配で設計に相談したら、大丈夫との回答でした
安心して更に増やせそうです



最新の画像もっと見る

コメントを投稿