はなたれおやじ

色々あるよね

出汁おやじ

2012年02月16日 | 日記
最近出汁に凝ってる
再燃したと言ったほうが良い

そばを自分で打つのにはまった時からずっと出汁の探求はしている
余談だがクルミ擦って大根おろしの絞り汁を混ぜた奴で食うとえらいうまいぞ

今日は昼飯のうどん用出汁を取ってみた
旨味は十分でるのだが香りが全然だめなんだな~~
さっと上げても、2分位煮てもだめ
追いがつをもだめ、水からやったり、3回に分けて追加してみたり

ネットで調べても煮立てない派、煮ちゃう派色々あり
鹿児島から本枯節とカンナを買って削っても、ちょっとは良くなったがあまり改善されない
結局、市販のめんつゆを取った出汁で薄めるからかな~

料理人が作ったあの吸い物の香りったらどうだい!

それに比べて全然ダメだな・・・

いつかきっとあの香りを出してやる


最新の画像もっと見る

コメントを投稿