はなたれおやじ

色々あるよね

菜園近況

2012年07月27日 | 屋上菜園
東北も梅雨明けとなりました
暑い暑い



順調に株が増えてるイチゴ
P7270010_R.jpg
現在2株→5株です
子株は使わないそうなので、孫が大きくなった時点で肥料になって貰いました




やっと咲いた茶豆の花
P7270001_R.jpg
小さなかわいい花です





摘んでも摘んでも出てくるセロリの脇芽
P7270007_R.jpg
これはエグ味も無いのでうさぎ直行





甘くておいしいミニトマト
P7270002_R.jpg
P7270008_R.jpg
初栽培で不安でしたが、期待以上においしいです




芽が出た小松菜
P7270004_R.jpg
発芽が早くてびっくり




こちらは5寸ニンジン
P7270011_R.jpg
前回育てたミニキャロットより若干大きい種類




牧草達も元気
P7270005_R.jpg
これもそろそろ刈時です





コーヒーの粉をろ過中の「ニーム竹酢にんにく唐辛子コーヒータンカレラム酒液」
P7270009_R.jpg
噴霧器やスプレーがコーヒーの粉で詰まります
インスタント&粉を入れたのですが、粉は余計でした
辺りに凄いニオイが漂います



用心棒の電撃ビリビリ君
P7270006_R.jpg
紫外線でおびき寄せ、バチバチ!と感電させる優れもの
バチッ!バチッ!と休まず頑張ってます






最近ちょうちょや細いトンボが飛んで来るようになった
そのような昆虫を狙って鳥もやって来る
やっと飛べるようになった雛鳥も目にする
そのような景色を見ると、ちょうちょや青虫を殺してしまうのは勿体無い気がする
青虫の被害が出るのは分かりきっているが、しばらくこのままでいいかな~

葉潜り、ヨトウ、ダニには容赦しないけど



最新の画像もっと見る

コメントを投稿