はなたれおやじ

色々あるよね

牧草迷走記4

2012年07月23日 | うさぎ&牧草
刈り取り時期が重なってしまった
1日中雨→1日中晴天パターンが続いたので一気に成長したのだ

金魚池チモシー、プランター2個の3番刈り
オーチャード、チモシープランター3個2番刈り
イタリアンライグラス、混成プランター2個1番刈り
間違えてクローバーだけ蒔いたプランター1つ
紫蘇もどんどん葉を出し、レタス、パセリも森のようになってる
ローズマリーも空芯菜と共ににょきにょき状態

これじゃ逆に食べきれない

多い分は干し草にすべく梅干しで使っていた竹カゴで干していたが、
にわか雨や突風でめちゃくちゃになってしまった
網の吊るせる3段式のを買ったが、牧草はけっこうがさばる為に足りない感じ



最近気温が上がったせいか、倒伏したチモシーをしばらくそのままにしてると蒸れてすぐにヘナヘナになる
枯れた牧草を掻き取っていた時みつけたが、得体のしれないきのこまで生えてるしまつ
その辺、オーチャード、ライグラスはチモシーより倒伏しにくく刈り取りも楽だ
これから真夏を迎えるので、チモシーの暑さに弱い特性も気になるな~
今後、越冬させるか、3番まで狩ったら種を蒔き直すかも考えないと
なにせプランターだからな~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿