はなたれおやじ

色々あるよね

早朝毒抜き

2012年05月19日 | 屋上菜園
今日の天気は快晴!
しかし週末は仕事になってしまったおっさん
早朝から農作業
相変わらずネットの中に羽虫のようなのが飛んでる
全部ネットを外しちょっと抵抗はあったが、ニームを散布
今後化学肥料の使用を極力避ける為、玄米アミノ酸(ちょっと怪しい)も散布した





ニームとアミノ酸(ちょっと怪しい)
P5190043_R.jpg





なんとか形になって来たリーフレタス
密生させすぎてベビーリーフのようなものになってます
P5190041_R.jpg
P5190042_R.jpg
うさぎ達はあまりレタスが好きでは無いみたいだ
水分ばかりなので、小さい頃食べさせて無かったからかな






他がしんなりするのをよそ目にすくすく育つ二十日大根
P5190039_R.jpg
間引いた小さいやつ

P5190040_R.jpg
本命のでかいやつ

大根の葉っぱはうさぎ達がみんな大好物
大根部分はこのままおっさんが食べちゃいます
これが甘くてうまいのです!後味にピリッと辛味もあり、いつかこの大根おろしでそばが食いたいです





先端が枯れながらも土が見えない位までなった牧草
P5190044_R.jpg
P5190045_R.jpg
なぜ枯れるか判明しました
強風時、ここはもろに風が当たり、斜めになったまま成長してます
朝、手で撫でて立たせるのですが、強く風が当たる部分の先だけ枯れてるのです
おそらく乾燥で先っちょが枯れてしまうのでしょう
防風の措置をしなければです



早朝から庭いじりをする年寄りを笑えなくなってしまったよ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿