はなたれおやじ

色々あるよね

補強パイプと邪魔なデッキ手すり、階段撤去

2013年06月02日 | インチキDIY
ビニールハウスの天井が沢田けんじのトキオのパラシュートのようになります
今日は天井を支える柱を3本追加しました



床にパイプの受けを付けて天井に繋ぎます

マグネット水平器を使って垂直を出してます




3本付きました

このパイプを利用して支柱の支えを作れないかな?





って事で作りました


パイプの残りや端材を使って作ったので見てくれは悪いですが、支柱の支えには十分です
ピシッと支柱が立って良い気分です





物置前の手すり支柱と階段が邪魔なので撤去


端材の寄せ集めで物凄く適当に作られた階段で、折れたビスもそのままだったのでバラすのに結構時間がかかりました
おまけに大引きに根太がちゃんと乗ってなくてスカスカ状態、鋼製束を買って大引き持ち上げました
ここの業者にはもう2度と頼みません




続いてハウスの住人達

一時暴風雨で葉がちぎれ、黒いしみだらけになって全滅したと思ってたイチゴに色が付いてきました

人工授粉、追肥もしてなかったので奇形が多いですが頑張ってくれてます




撤収したプランターに生えてたトマトらしき物

トマトっぽいのでそっとポットに移しました
去年の台風の時実が周囲のプランターに飛ばされてました
恐らく拾い漏れで出て来たものだと思います




今日はとても順調
女房が片付けや腰に負担がかからない範囲で手伝ってくれました
お蔭ですごくはかどりました

残りは、邪魔な支柱2本撤収
雨溜まりの解消で取り敢えず一段落します
それは大した作業では無いので、一気に残りのプランターの手入が出来ます
夏野菜栽培を諦めた水耕装置はプランター棚、アルミ手すりの移動と共にゆっくりいじりたいです






最新の画像もっと見る

コメントを投稿