はなたれおやじ

色々あるよね

新兵器の結果と牧草引越し

2012年07月17日 | 屋上菜園
強烈な臭いを放つ新兵器
ニーム液にそれぞれ100倍、50倍、20倍希釈液を作り、虫喰の被害が酷い紫蘇で実験してみた
ヨトウムシが地中にいない事を掘り返しと夜の観察で確認の上実施
散布は葉の表と裏、全体にしたたる位たっぷりとかけた
散布回数は各1回、下葉はすでに喰われているので、散布後、新葉の成長の様子を観察した




まず何もしなかった株
P7170016_R.jpg




100倍
P7170015_R.jpg




50倍
P7170013_R.jpg




20倍
P7170014_R.jpg


紫蘇そのものに害は出て無いように見える
思ったより忌避効果はあるみたいだ
でも撒いた後の臭いが強烈
マスク、メガネ必須で風下から噴霧しなくちゃ




チモシーの引越し
P7170003_R.jpg
暑くてダルかった~


日陰用シートに寄せて並べました
P7170001_R.jpg

カンカン照りの時はこのロープを向こうに渡し、白シートの裾をロープにクランプで固定します
P7170006_R.jpg
指!指!




なんと間抜けな事かクローバーの種だけ蒔いて、チモシーを蒔くの忘れてる
P7170005_R.jpg
しかも2つも・・・




バジルペーストを作り、一度丸裸になったがここまで復活
左は前回大満足だったミニキャロット
P7170002_R.jpg
ペーストは松の実が中々売ってなくて探しましたが(あくびが)味は抜群でした
挿し芽して増やそうかな~





とにかく、あ・つ・い!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿