はなたれおやじ

色々あるよね

子うさぎあれこれ反省も束の間(長文)

2011年11月07日 | うさぎ&牧草
ちびが旅立ってから不用意な妊娠はさせまいと、梅とさなを完全に別な部屋にしていた
ところがどうであろう

また生んだのである
しかも5匹

12月に梅の去勢をしようと思っていた矢先である
しかも、ショップでまた一目惚れしてしまった子うさぎを引き取る寸前だ

干し草を撒き散らし始めた時
あくびはチビが生まれ変わって来る夢を何度も見るので、妊娠を確信して色々準備をしていた
自分はチビの件以来用心していたので、今度こそは偽妊娠だと思ってあまり準備に手を出さなかった

前回同様いつ、どのように?と疑問が残る
記憶を辿るが、思い出せない
チビの体重が中々増えず付きっきりの世話をしていた時期なので、チビ以外の記憶が無い

また産ませてしまった・・

飼い主の責任である

最初は自分の管理の甘さにうんざりし、チビの冷たくなった姿が思い出され、全然うれしく無かった
だがどうであろう、折り重なって眠る兄弟を見る度、嬉しさと喜びが湧いて来る
今ではこの子達の成長が楽しみである

現在、10日目

とても順調に4匹は成長している
1匹は他の半分の大きさと重さだ
この子は6日目でほとんど動かなくなり、補助的にミルクの授乳や排泄などをしてなんとか持ち直した子だ

こいつがあまりにもチビに似ているのでびっくりしている
まあ、チビと同じ両親なんだから、同じような子が出て来ても不思議じゃない
不思議じゃないが、どう見てもチビなのだ
お断りのポーズまでチビそのもの

他の奴は小さい頃からちょっと丸顔で、潰れた感じで鼻が大きい
毛色もかなり濃くそのうち1匹は白だ
お断りも激しく、チッとポーズを決めるチビとは大違い

そんなんで、すっかりあくびはチビの生まれ変わりだと思ってる
自分も最近なんかそのような気になって来たw
乳飲み争いで負けて体重が横ばいの時、ミルクをその子に飲ませるようにしてる
その時に「父ちゃん、あん時の続きだね」と言わてるような気がするのだ

梅太郎、さなこ、小春、麟太郎(仮称)そして子うさぎ5兎の合計9兎
元々9兎飼いのサークルを作ろうとしてたからちょうど良いや!と無理やり思っている

落ち着いたらあくびが頑張って成長日記を書くだろう


最新の画像もっと見る

コメントを投稿