はなたれおやじ

色々あるよね

スナッフル、その他病院通い

2012年06月19日 | うさぎ&牧草
最近、動物病院にばかり行っている

まずうちの暴れん坊吉之助
朝、エサ入れに血が付いているとあくびが騒いでいる
こいつはしょっちゅうエサ入れに激しく戦いを挑んでいるので、怪我をしたのだろうと思い手を見てみる
指を1本1本触ると、左足の薬指の爪が折れていた
病院に行き大したこと無いから消毒して終わりと言われてほっとして帰って来た

次にさなこ
「クン!クン!クン!クン!クン!」と短いくしゃみのようなものをする
スナッフルか!って事で大至急病院へ
鼻水も出て無いし、手や顔の毛がカピカピにも成ってないから原因菌の特定は検査でしか分から無いそうだ
鼻水を細菌培養検査に出すと5日位かかる
検査結果を待ってる間に進行させるのが嫌だから、パスツレラ菌用の抗生物質を出しますと言われ貰って来た
スナッフル=パスツレラ菌と思っていたが、鼻水やくしゃみの症状の総称=スナッフルと言う事だった
まだくしゃみの症状は完全に治まらないが、悪化はしていない
1週間分の薬を貰って来て、現在隔離して様子見をしてる


次は小春
血尿のような感じ!とあくびがまた騒いでる
薬局に血液反応検査薬を買いに行ったが薬剤師不在で買えなかった
そのまま病院へ

血液反応無し、糞、お腹共に正常

本来、うさぎの理想的な尿は野菜ジュ-スのような赤っぽい色と獣医さんが言っていた
小春はペレットより生牧草や野菜が大好き
嫌いな野菜は全く無く、なんでも良く食べる
特に屋上で自分で育てるようになってからは、ずっとそれらの野菜を食べている
それで尿が変化したのかもしれない


病院には行かなかったが、乙女、小雪が下痢をした
掃除の時に気が付いたが、すでに糞は正常になっていた
考えられる原因はニーム液
間引いたセロリが少なく、食べ盛りの3兄弟にだけセロリを食べさせた
そのセロリには前日の朝ニームをスプレーしたのだ
今までセロリを食べて下痢をしたことは無いので、このニームが原因だと思う
晋作は全く何の変化もなかったが、配る順番が最後だったので食べたのは小さい葉っぱ2枚だけだったからだろう
いくら天然物でも噴いたら3日空けるとか、もっと良く洗わないと駄目だね
反省


ってな事ではらはらドキドキな最近のうさぎ達だ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿