はなたれおやじ

色々あるよね

生牧草、生野菜はヘルシーか?そんで間抜けなおやじ

2012年07月05日 | うさぎ&牧草
生牧草、生野菜をいっぱい食わしてるおっさん

朝は生牧草+生野菜+乾燥牧草
夜はペレット体重1%+アニマストラス+乾燥牧草(換毛期の子は+リリーフ)

みんな太ってしまった
特にさなこは100g増!

生牧草はとってもヘルシーって訳では無いみたいだ

以前ペレットは体重の2~3%あげてたので、まさか太るとは思ってなかった

生牧草と生野菜を減らそう

ペレットを減らせるのが一番良いが、思いとどまってしまう
競走馬育成の資料で
単独の牧草(チモシー)、乾燥牧草(チモシー)主体での栄養バランス表がのっていた
ビタミンDとAが突出して多く(特に乾燥牧草)、他ビタミン類は欠乏する
バランスを見て必ず配合飼料を、と言うのを見た

また別のサイトでは
野生のうさぎは25~35種類の野草を食べている、とも
よくよく考えてみると、草類はチモシーだけ食べているって状態のほうが異常なんだよね

生牧草を食べさせるようになってから、いっそペレットをやめてしまおうかとも思ったが、
これらを見てバランスを取る為に1%は食べさせるようにしてる

さらに、野草、野菜主体うさぎと乾燥牧草主体の血液の状態を比べた場合
乾燥牧草のうさぎの血液は、野菜、野草主体のうさぎと比べ良い状態では無いとあった
同じ水分でも摂り方によって違ってくるようだ

生ものメインだと糞の大きさは若干小さくなって、色も黒くなるんだよね
色々調べる前、乾燥牧草ばかり食べさせ、でかくて緑色の糞を見て喜んでいたおっさんはなんて間抜け!



間抜けついでに
実が成ってからかなり時間がたったミニトマト
赤く色付いた実は雨で割れると知って雨よけもバッチリ
毎日早くあかくな~れなんて言いながら水やり
黄色っぽい色はついて来たが、中々赤色にならない
おかしいな~とリンをちょっと多めにやったりしてた
葉が混んで来たので下葉取りをした
これですっきり!
そして目に飛び込んで来たのは、プランターの隅にさした札

スイートミニイエロー

スイートミニ 「イエロー」

「イエロー」

はい、黄色いミニトマトでした



最新の画像もっと見る

コメントを投稿