のんびりライフ ポヨポヨ

のどかな空間に引っ越して 料理・健康・自然 新しい出会いを!

自分癒し日記 ホ・オポノポノ 

2011-09-20 11:25:08 | 日記

 いろんな本でも書かれています。

 インナーチャイルドについて・・・。


 実際にどうやって自分のインナーチャイルドを探して癒して良いのか?と

 戸惑う方もいるかと・・・。


 目に見えるものでもないし、


 青い小人になって現れるわけでもありません。(笑)



 これは、あくまでも自分をイメージした映像の現れなんです。


 「過去の自分の抱えた問題を感じてしまった自分」をイメージした「象徴」なんです。


 ですから、自分がイメージしないと、

 「私のインナーチャイルドが見えないし?わからない?。」状態になります。


 そのままシンプルに自分の子供の頃をイメージしても大丈夫ですし、


 私は傷ついた感情をテーマ別にイメージしましたが。


 例えば



 怒り狂う自分:  ※かわいい怪獣にみたてました。
            (火を吹きます・走って怒り突進してきます)


 無気力になる自分:  ※おかっぱの女の子
            (この子は自分でインナーチャイルドのワークをしていて
             生まれました。すごく傷ついた自分です。
             泣くでもなく、怒るでもなく。
             そして何も話しません。
            


 で、いろんな感情を全部を癒さないといけないのではなく、

 自分の中の大きなテーマのうち2~3こをちゃんと向き合ってワークすれば

 自然と後の感情にもさらりと癒しの作業に入れます。

 

 もうちょっと具体的に介入すると、



  過去の自分の抱えた問題を感じてしまった自分について。



 例えば、


 あなたの子供の頃の家庭は幸せでしたか?。


 家族が皆笑顔で幸せで包まれていましたか?。


 学校も友達もうまくいきましたか?。


 それとも、そんな事も思い出したくないと拒否反応が出ますか?。


 今、私が出した問いかけに全てクリアーな方はいないと思います。


 どの方も膨大な時間を割いてでも


 話して楽になりたい方は多いはず。


 
 しかし、このホ・オポノポノを使って自分を癒す事を諦めないで居てくれたら、


 聞いてくれる人を探して使わなくても、


 自分で自分を癒せますよね。


 
 自分だけでは無理な人は、是非信頼できそうな心理カウンセラーを

 どうぞ!!です。


 すごく困った方が利用するためだけに心理カウンセラーが居るのでなく、


 日常の手放したい苦しい感情にも対応して下さいますよ。


 
 今回は、ここまで、

 わかりにくかったかな?。

 誤字脱字はご勘弁を・・・。


 私もまだまだクリアーにしないといけない感情がてんこ盛り!!。


 ちょっと書くと、


 お金に関わる問題とか?

 ぐうたらしたい・・とか、


 人との関わり・・・。


 わお~~~~ですね。


 まあ、焦らず、一歩ずつ。


 「私が幸せでいられるように、

  あなたも幸せでありますように・・・。」(祈)


 この世の中が豊かで穏やかで笑顔に包まれた世界になりますように・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (岸本)
2011-09-20 13:07:12
ありがとう
返信する
Unknown (sarara)
2011-09-20 18:53:37
こちらこそ読んでくれてありがとう。
返信する

コメントを投稿