リンリン、草時計

現役リタイヤの暮らし=ガーデニングや本・映画・旅に保護犬.エトセトラ…我が子に伝える『マイ・ライフ』

秋色のひかり堂<平泉中尊寺>

2011-10-13 | 旅の記憶
仙台に住むマリリンと「今度是非行こう!」と約束していた平泉へ行ってきました。

マリリンの部屋に1泊して、翌朝バスで中尊寺直行です。

表参道前で出迎えてくれるのは武蔵坊弁慶さんのお墓(><)



樹齢300~400年という杉並木の月見坂を登っていきます。



弁慶堂とか地蔵堂とか



薬師堂とか色々あって・・・

やっと本堂へ。








そこから又、峰薬師堂とか不動堂とか・・・とにかく(分からなくなるほど)色々あって^^^








そしてそして、いよいよハイライトの金色堂です♪



金色堂はコンクリート製の新覆堂の中にあり、写真撮影は禁止(><)ザンネーン。。

キンピカの建物内部には33体もの仏様が鎮座して、
又、藤原清衡、基衡、秀衡のご遺体が納められ、藤原氏の華やかな時代を映しています。

そこから又坂を上がると旧覆堂です。
旧覆堂は雨風から金色堂を守っていた建物で、鎌倉時代に建てられたそうですから
芭蕉さんもこの中の光り輝く金色堂をご覧になったわけですね。






こんな山坂で、いきなり現れた輝くお堂に、ホントにビックリ!感動しただろうなぁ。。。

   さみだれの 降りのこしてや ひかり堂




そこから奥へ進むと能舞台が現れました。


ちょうど舞が演じられているところです。



お昼は一番奥の「かんざん亭」で(←るるぶで見た)で

名物自然薯そば(←マリリンは「しぜんじょ」などと読みまして^^)と
カレーうどん。(←これもるるぶ誌でおススメメニュー^^)

娘とだと、いつも違うものを頼んでそれぞれ分け合えるのがいい所です。






中尊寺から平泉駅まで、のんびり歩きました。
※おみやげ物やさんで買った3種(=前沢牛肉、りんご、カレー)のコロッケをつまみながら^^







のどかな街の風景。。。
木々も秋色に変わるところです。









ここから宿泊地、イーハトーブの花巻へと向かいます。




人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぴまま)
2011-10-13 18:40:07
ururuさん、よろしいなぁ~
平泉ですか~
ここは無事だったのですね。
津波で亡くなった方の御霊を慰めてくれていることでしょう。
私も極楽浄土に行きたいものです。
趣のあるお堂の数々、それにも増して輝いている
自然薯そばとカレーうどん^_^; おいしそう~
私は今夜、中華風あんかけそばを作って食べました。
すぴが寝ている間に速攻ですよ!(笑)
親子水入らず、仲良し親子、羨ましい限りです(#^.^#)
返信する
東北 (小肥り)
2011-10-14 11:28:51
行った。行きました。自慢。
新幹線「一関」で降りてバスで中尊寺。
バスで「平泉」まで戻って駅前の毛越寺。
平泉から在来線で盛岡まで行ったのかな。
その日の泊りは青森でした。
若かったからかなりの強行軍でした。
世界遺産認定おめでとうございます。
返信する
Unknown (もりぽっぽ)
2011-10-14 20:37:59
ururuさん、お久し振りです^^
大変遅くなりましたが、新しいブログの開設おめでとうございます。
リンリンちゃん、すっかり家族の一員になって
お転婆振りを発揮してますね~
時々お邪魔して拝見してましたよ~。
お庭も綺麗になって、ururuさんすごいです。

平泉って地名からして雅な感じがしますが
名前だけは知っていた中尊寺の金色堂、
マリリンちゃんと親子水入らずで行かれたとは
ほんと羨ましいですね~
でも、ururuさんに詳しく紹介して頂いて
私もururuさん親子の後ろからチョコチョコと
付いて行ってる気がしてきて、楽しませてもらいました。
3種コロッケ、美味しそう~
返信する
Unknown (ururu)
2011-10-14 21:40:18
すぴままさん、こんばんは~
はい、中尊寺。
世界遺産は無事で、観光客を迎えてくれました。
東北のシンボルとしてこれからも見守って頂きたいですね☆

奈良も日本の大切な宝ですね。
歴史・・・人々の営みと言うか
流れた時間を思うひとときでした。

自然薯そば、美味しかったです。
奈良のお素麺みたいにね♪
やはり長く伝わった技術は凄いですねぇ。。。

忙しくても中華アンを作るすぴままさんも流石です(^^)v
インスタントな自分を恥じますです(><)
返信する
Unknown (ururu)
2011-10-14 21:43:39
小肥りさん、こんばんは~
おー!やはり知識人の小肥りさん、やはり中尊寺はとっくに?!

心が洗われるようなひとときでした。
世界遺産登録、日本の誇りですね☆
返信する
Unknown (ururu)
2011-10-14 21:49:17
もりぽっぽさん、ご無沙汰です。
来て下さってどうもありがとう(^^)/

平泉・・・ホントに雅で美しい地名ですね☆
東北を守って頂けるよう祈ってきました。
もりぽっぽさんも是非いつかいらして下さいね。

おかげさまでリンリン、元気に我が家の暮らしになじんでくれています。
庭はね、もりぽっぽ家を思えば、ほ~んと、狭い「通路」なんですよ^^
でも土の匂いや伸びた草の蔓にホッとします。
お笑い下さい(^^;)
返信する

コメントを投稿