大和浪漫

私、瓜亀仙人が奈良・大和路の社寺や自然、生活の様子などをお伝えしたいと思います。

琴引き浜で大発見!

2024年04月02日 | 京都府
今回の京丹後半島への蟹旅。
蟹を鱈腹食べた翌朝、毎年恒例の琴引き浜へ。

去年は、砂浜の砂が波に削られていた。

それで、もう今年は琴引き浜が無くなってしまっているのではないかと心配していた。

でも、琴引き浜に砂があって良かった!

この琴引き浜の砂は鳴き砂。

安心したら、いつもと逆の磯の方へ。

いつもの漂着物探し!

いろいろ見つけた。

この丸い窪みが気になった。

やっぱり緑色凝灰岩?
グリーンタフ?

外国からの漂着物?

そして大発見!

ウミウシ!?
水族館を作った。

岩にある丸いのが気になる。



何なんやろ???
どうやって出来た?

さらに次の大発見!

誰触る?

さらに!

挟まれたら痛いで!




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蟹旅2024 | トップ | アミティ丹後・野村克也ベー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山桜)
2024-04-04 11:48:13
磯遊び、楽しいですね~大好きです♪
大型のナメクジみたいな(ウミウシの仲間)ので最初のはミドリアメフラシ、白い斑点のある方はアメフラシだと思います。黒紫色の汁を出しませんでしたか?
イトマキヒトデ、アラレタマキビ、ガザミの仲間? ミニ水族館ができましたね^^
Unknown (瓜亀仙人)
2024-04-04 14:41:18
山桜さんへ
海なし県の奈良県人たちは、みんな磯遊びに大興奮でした。
さらに、それにウミウシが登場!
でも、アメフラシとウミウシとの違いが分からない???
2匹ともに、紫色の汁を出してくれなかったのです。
捕まえた動物たちを持ち帰るという意見も出たのですが、大切な命、海に置いて帰宅しました。

コメントを投稿

京都府」カテゴリの最新記事