大和浪漫

私、瓜亀仙人が奈良・大和路の社寺や自然、生活の様子などをお伝えしたいと思います。

北海道遺産・しかべ間歇泉で牡蠣を蒸す

2023年10月13日 | 北海道
今回の北海道への旅の3日目、函館の世界遺産縄文遺跡を巡り、昨日休館日やった森町の縄文展示施設へ。
その途中、道の駅でトイレ休憩。

間歇泉!?

土方歳三!
温泉蒸し場!?
なんか別府みたいや〜〜!

店内には、蒸し場で蒸す具材が並んでいた。

それとタオル昆布も並んでいた?
タオル昆布って何???

私が蒸す具材に選んだのは、温泉饅頭と牡蠣とホタテまん!

それぞれの具材には、蒸し時間が決められているみたい。

何から食べる?







もういいかな?



牡蠣!

牡蠣と言えば、

サッポロビール!

美味しかった〜!

今回の旅で一番のご馳走や〜〜!

まだまだ旅は続くで〜〜


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 函館・大船遺跡は大雨で・・・ | トップ | 北海道・森町遺跡発掘調査事... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山桜)
2023-10-16 17:07:46
うわ、美味しそう~生唾ゴクリでした、いいなぁ

そうそう丁度、自然観察会で土方歳三の実家では、ミゾソバから石田散薬を作り、歳三も背負って売り歩いていたなんて話しをした所でした。そして帰りの電車、日野駅の駅名表示板には、浅葱色に「新選組・誠」の文字が・・・アサギマダラも沢山見たなぁ
返信する
Unknown (瓜亀仙人)
2023-10-16 19:22:00
山桜さんへ
ホンマに、この旅で一番のご馳走でした。
美味しかった~~~
他の方が、卵や野菜と豚肉を蒸しておられたのですが、私の食材のチョイスが1番やったと思っています。
ここ毎日、司馬遼太郎の本を読んでいます。
土方さんや新選組も登場していました!
返信する
Unknown (山桜)
2023-10-16 23:22:09
行くことがあったら、迷わず瓜亀さんのチョイスで頂きます♪

それにしても、タオル昆布って一体??
返信する
Unknown (瓜亀仙人)
2023-10-17 18:20:22
山桜さんへ
大分・別府温泉の地獄では、牡蠣を蒸すことはできません。
でも、この道の駅で貸していただいた耐熱の皮の手袋には、肝心な部分に穴が開いていました。
だから、熱くって・・・
タオル昆布は、昆布型をした背中を洗うタオル?
返信する

コメントを投稿

北海道」カテゴリの最新記事