大和浪漫

私、瓜亀仙人が奈良・大和路の社寺や自然、生活の様子などをお伝えしたいと思います。

新潟・糸魚川でヒスイ王国館へ

2022年11月01日 | 甲信越
今回の長野県白馬への旅の最終日、回転寿司店を出て糸魚川駅前のヒスイ王国館へ。


この建物内にある観光案内所に荷物を預けていたから。

ヒスイなぁ〜

この夏にはヒスイ海岸でヒスイ探しをしたやなぁ〜

拾った石を自宅まで持ち帰ったけど・・・

ヒスイはあったのか???

そんなに簡単には見つからないはず。



預けた荷物を受け取って駅へ。

駅の中には、あの女神様の解説が書かれていた。

出雲の大国主大神と糸魚川の女神・奴奈川姫が夫婦になり、そして諏訪大社の建御名方神が生まれた!?

ヒスイや黒曜石が関係している???
やはり縄文の人の繋がりか???

さあ、北陸新幹線に乗って帰るとしよう!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟・糸魚川駅前の回転寿司へ | トップ | 石川・サンダーバード金沢発... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

甲信越」カテゴリの最新記事